作詞を始めてクロちゃんのすごさに気が付きました
――メンバーの皆さんで作詞も手がけてますね。ミユキさんは「DADDY」と「TO THE FUTURE」の2曲ですが「DADDY」はクロちゃんのことを歌った曲という解釈でいいですか?
ミユキ:はい、クロちゃんに対する気持ちを歌いました…って言っても、LOVEの感覚は一切ないですよ(笑)。いつも豆柴の大群のことを考えてくださってることに対する感謝の気持ちです。メンバーオーディションのときの情景も書かれているので、ずっと見ていてくださった方には伝わると思います。
アルバムの最後に収録されてる「TO THE FUTURE」はメジャーデビュー日に書いたんですよ。デビューが決まってうれしいっていうポジティブな思いや、豆柴の大群の明るい未来について歌ってます。
――カエデさんは松隈ケンタさんとの共作で「まめのうた」です。
カエデ:先にいただいたメロディーの仮歌の詞が「まめまめまめ…」って歌ってて、もう豆のことしか考えられなくなっちゃったので、そのまま行きました(笑)。「私は豆なんだ、サヤエンドウなんだ」って。
豆って食べ物の中では嫌われがちじゃないですか。でも、食べればおいしいし、料理の主役にだってなれるはず…っていうのを豆柴の大群だってすごいアイドルになれるはずっていう意味に例えて書きました。割と勢いで短い時間で書けましたね。
――アイカさんは「LUCKY!!」ですね。
アイカ:かっこいい曲調の中にも、サビでかわいい感じになりますね。これもよくよく読むと失恋曲で。「お願いキスミー」の主人公の女の子よりも未練がないさっぱり系の失恋曲です。
――ハナエさんは「僕だけの回答」です。
ハナエ:生きにくい世の中だけど、いろんなことに挑戦していこうよっていう気持ちを歌ったメッセージソングです。自分が思っていることを素直に歌詞にしました。
――ナオさんは単独名義の作詞はありませんが、豆柴の大群名義の「MOTiON」に関わってますね。
ナオ:アルバムの新曲に関しては全曲、全員が歌詞を提出してるんですよ。そこからスタッフさんがこの曲はこのメンバーの歌詞で…って決めてくださって。「MOTiON」は全員が書いた歌詞を切り抜いて集めて作られてます。
みんな何も相談もせずに書いたので、言ってることは少しずつ違ったんですけど、こうやって完成して、全編通して聞いてみると、一貫したストーリーになってます。「バカにされても負けないぞ、死ぬ気で生きるぞ」みたいなところとか。
――シングル曲も含めて、クロちゃん作詞の楽曲も多数収録されています。「徳川幕府」とか「ロミオとジュリエット」とか、唐突に出てくるワードが個性的ですね。
ハナエ:私たちにはとても浮かばない、独特な歌詞だなと思います。
ナオ:パワーワードがいろいろあるぶっ飛んだ歌詞ですよね。自分たちでも作詞するようになってから、クロちゃんのセンスってすごいなって思うようになりました。これまではいただいた曲を歌うだけだったので、変な歌詞だなーと思ってましたけど(笑)、今はこの歌詞が書けるクロちゃんはすごいなと思います。
1stアルバム「まめジャー!」
1月20日(水)、エイベックスより発売
▼豆柴の大群「まめジャー!」特設サイト
https://avex.jp/mameshiba-no-taigun/mamejor/
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