香取慎吾、1年1カ月ぶりの新曲リリース!主演ドラマ「アノニマス」の主題歌を担当
香取慎吾主演ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(毎週月曜夜10:00-10:54、テレビ東京系)の主題歌の詳細が解禁。香取が歌う「Anonymous(feat.WONK)」と明らかにされ、2月1日(月)から配信されることが発表された。
初回放送時、ドラマのエンディングで突然オンエアされた楽曲は主題歌「Anonymous」とだけ書かれており、アーティスト名が明らかにされていなかった。これを見た視聴者からはTwitterで「かっこいいけど誰の曲だろう?」「声は慎吾ちゃんっぽいけど…」など、不明なことが多いながらも香取の楽曲であることを期待する声が上がっていた。
香取としては2020年1月1日にリリースしたアルバム『20200101』以来、1年1カ月ぶり。また、同楽曲はアルバムにも参加していたWONKとの共作で、「暗闇の世界から光が見える」というメッセージが込められており、英語歌詞をメインとしたサウンドも洋楽的なアプローチも、エモーショナルな仕上がりになっている。
第2話あらすじ
親友を死に追いやった犯人として、「裏K察」に名前を書き込まれた古賀有希は、追い詰められて重傷を負う。投稿者の“アノニマス”は警察内部の人間かもしれない。万丞(香取)ら指殺人対策室に疑念が渦巻く中、新たに芹沢亜里沙(深川麻衣)が相談に訪れる。
ネットで炎上中の店員を土下座させる動画の女性が亜里沙だというデマが拡散しいているのだという。顔写真や勤務先も晒され、世の中からひどい誹謗中傷を受けていると相談する。