牧野真莉愛コメント
二十歳の写真集は、大人っぽい、きれいな写真集にしたいと思っていたので、“オトナマリア”になる!と意気込んで撮影しました。その中でも、地元の愛知県西尾市で撮影すると聞いたときはうれしくて。撮影場所のアイデアも出し、取り入れていただきました。
1つ目は幼稚園の頃よく通った歴史公園。和室ではお抹茶を飲んだこともあります。この日はお天気も良く、紅葉も見頃で、お着物を着させていただいたので風情のあるカットになりました。
2つ目は3歳から上京するまで通っていたバレエ教室。当時、一緒にレッスンをしていた先輩も来てくださって思わぬ再会を果たせました。久しぶりの指導で「膝伸ばして」「つま先」など3歳から先生に言われることが変わらず緊張しましたが、「振りを覚えるのが早い子だった」と褒めていただきうれしかったです。
最後は母校。私の写真集では恒例の野球シーンは、思い出が詰まった学校のグラウンドでのキャッチボール。そして懐かしい教室で、ここでも懐かしい先生に会うことができ、いつもの冗談を言い合えました。
故郷では興奮と懐かしさと感傷的になる場面もありましたが、10代でやり残したことはないというほど、すてきな作品に仕上がったと思います。いろんな私がびっしり詰まった1冊。ぜひ楽しんでください。