「ボクとツチノ娘の1ヶ月」
和田雅成とハシヤスメ・アツコというテレビドラマ初主演の2人で送る同ドラマは、「ボク」と「ツチノ娘」が繰り広げるハートフル「半」ヒューマンコメディ。
突然1億円の借金を背負うことになった主人公ボク(和田雅成)がYouTuberになれば返済できると思い立ち、見よう見まねで配信するも視聴者はゼロ。やり切れず日本酒を取り出そうと押し入れを開けると、そこには人間の女性の顔をしたツチノコ人間「ツチノ娘」(ハシヤスメ・アツコ)が。
脱皮中につき「キャー!エッチ!」と叫ばれるも、ツチノ娘を利用し視聴者数を稼ごうとするボク。するとツチノ娘は意外な人気を見せ始める。
ボク役・和田雅成のコメント
――「ボクとツチノ娘の1ヶ月」のストーリーとご自身の役どころの印象を教えてください。
ご飯を食べながら観られるストーリーです。すごくポップでそれでいてほっこり出来る。関西弁でツッコミ気質、等身大の自分に近いことと、"ボク"は起きている出来事に対して素直に向き合う人物なんだなという印象です。
――ツチノ娘(ツチノコ人間)が相方になる役どころはおそらく世界初かと思いますが、どの様な点を楽しみにされていますか?
起こりうる全てが楽しみです。
――本作への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。
このご時世窮屈な時間が多いと思います。そんな中で少しでもこの作品が皆様にとって癒しの時間になりますように。尽力いたします。
ツチノ娘役・ハシヤスメ・アツコ(BiSH)のコメント
――「ボクとツチノ娘の1ヶ月」のストーリーとご自身の役どころの印象を教えてください。
私は、ある日突然ボクの家に現れたツチノ娘の役をやらせていただいてます。顔は人間で身体はツチノコ。このツチノ娘は何故か踊れるし料理も出来る謎多き存在で私自身も未だに、ツチノ娘ちゃんは天才なのか!?それとも天然なのか!?と、迷う時があります。
たまに大物芸能人ぶってくる謎多きツチノ娘とYouTuberとなって借金1億円を返済したいボクの2人の生活1ヶ月間を皆さんにお届けします。
――ツチノ娘(ツチノコ人間)役はおそらく世界初かと思いますが、どの様な点を楽しみにされていますか?
世界初というのが、この作品で作り出せたのは光栄です!ツチノコ自体、古くからいると言い伝えられてるものの、未だ姿形がはっきりせず謎が多いので、このドラマをキッカケに「ツチノコって可愛い!」と、思ってくれる方が増えてツチノコブームが来てくれたら良いなと密かに楽しみにしています!
このドラマ内でツチノ娘がスルメを食べるシーンがあるのですが実際のツチノコもスルメが大好物らしく、スルメをむしゃむしゃ食べてるツチノコを想像したら可愛いらしいですよね(笑)。
――本作への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。
初めて台本をいただいて読ませていただいた時、めくる手が「次はどんなことが起こるんだろう?」とワクワクしながらページをめくる手が止まりませんでした。ツチノ娘って一体なんだ?って不思議に思うと思いますが、ただただ何も考えず観てください。そして面白かったら笑っていただけたら嬉しいです!
読売テレビにて3月5日(金)よりスタート
「ボクとツチノ娘(こ)の1ヶ月」https://www.ytv.co.jp/tsuchinoko/
「140字の恋」https://www.ytv.co.jp/140JinoKoi/