植田博樹プロデューサーコメント
もちろんエヴァファンの僕としては随分前から名前は存じ上げていたのですが、三石琴乃さんを実写ドラマにキャスティングするアイデアをくださったのは、何を隠そう堤幸彦監督なんです。
「すごい人材の宝の山があるから、見に来ませんか?」とお声が掛かり、堤監督が手掛けたとあるオーディオムービーの見学に伺ったところ、第一線の声優さんたちが信じられないくらいに素晴らしいお芝居をしていて、超一級の俳優の宝の山が、そこに本当に存在していました。
その俳優さんたちの中でもひときわ輝いていたのが、三石琴乃さんでした。
僕は見学の立場でありながら、僭越(せんえつ)にもTBSの名刺を出し「今『リコカツ』というドラマの企画を立ち上げていて、三石琴乃さんに、そのドラマに出ていただけないでしょうか?」とその場でお願いをしました。
初連続ドラマでもありますし、スケジュールなどの問題もありましたが、その後も何度もスタジオなどに押しかけ、ちゃんとお話をさせていただき、熟考いただいた上でやっと、出演をご決断くださいました。
僕が三石さんの生のお芝居に衝撃を受けたように、皆さまも、今まで実写には出てこなかった三石琴乃さんのお芝居のすごさに震撼してください。