ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の上原歩夢、「まえせつ!」の北風ふぶきを演じるなど、今注目の若手声優・大西亜玖璃がソロアーティストとしてデビュー。3月3日にリリースした1stシングル「本日は晴天なり」では、ソロとしては初めてのMV撮影にも挑戦。その時の撮影秘話やデビュー曲に込めた思いを聞いた。
――ソロデビューが決まった際の感想を教えてください。
「どうなるのかと、すごくワクワクでした。"虹ヶ咲"のメンバーもお祝いしてくれて、ご飯に連れて行ってくれたり、コスメや花束をくれたりと、みんな喜んでくれて!私自身はいろんなPVを見たりして勉強するようにしました。楠木ともりちゃんは作詞作曲ができるので『いつか曲を作ってあげるよ~』と言ってくれたので、やったーって思いました(笑)」
――デビュー曲「本日は晴天なり」にはどのような気持ちが込められていますか?
「『これが私です』と自己紹介ができて、応援したいと思ってもらえる歌になったらいいなと思いながら歌いました。キャラクターとしてではなく、自分を意識しながら歌っているので、もう一度自分を見つめ直すいい機会になったと思います」
――お気に入りのフレーズはありますか?
「Bメロの『映画のヒロインみたいに 特別になりたいんじゃない』は、自分らしい歌詞だなと思っています。私も少女漫画のヒロインのように特別になりたいわけではないけど、日々の中で小さな幸せを見つけて楽しんでいきたいと思っているので、そこがリンクしているなって。もう1つはサビの部分で、晴天だとワクワクするし、普段は緊張することが多いんですけど友達やファンの前だと素を出しやすいというか、嬉しさのあまりテンションが上がり過ぎて爆発しそうになってしまうので大目に見てほしいとか、自分らしさを感じるのでお気に入りです」
――ソロとして初めてのMV撮影はいかがでしたか?
「白いワンピースを着たサビのシーンが最初だったんですけど、そこは自分で見ても緊張しているなと思いました(笑)。でも、撮影している間にお花に囲まれて幸せな気持ちになりましたし、監督やスタッフの皆さんがすごく優しくて何でも褒めてくださったので、すぐに安心できて、リラックスして撮影することができました。鏡の前でいろいろな髪型をするシーンはアドリブだったんですけど、変になってもいいからと言われたので自由にやっています」
――特に印象に残っているシーンはありますか?
「やっぱりクッキーを作るシーンは大変だったんですけど、面白かったです。ここ1年くらい作っていなかったので、すごく久しぶりでした」
――カップリング曲「Ready to fly」の聴きどころを教えてください。
「フワフワとした曲調なので、聴き心地が良いと思います。すごく優しい感じの曲なんですけど、1サビが終わった後の『cherry』のところから曲の雰囲気が少し変わる感じが気に入っています。純粋に曲の持っているメッセージが伝わったらいいな、と思いながら歌いました」
――ご自身の中で影響を受けた歌や思い出はありますか?
「子供の頃に母から歌が下手だと言われて、いろいろな曲を聴いて練習するようになりました。選んだ歌に1つ1つクリアしていく課題を作って、母の前で披露してOKが出たら次の歌を探して歌っていました。最初は、いきものがかりさんの曲が多かった気がします。JUDY AND MARYのYUKIさんの曲も歌ってましたね」
――どこで聴いてもらっていたんですか?
「母が料理を作っている側で、プチお披露目会みたいな感じで歌っていました。ただ横で歌っているだけなので、忙しい時は相手にしてくれない時もあったんですけど(笑)。歌うことが好きだったので宿題もせずに歌って、早く宿題をやりなさいってよく言われましたね」
――最後に、アーティストとしての今後の目標を教えてください。
「アーティスト活動を通して、歌い方も含めてもっと自分のことを知っていけると思います。今まで自分が歌ってこなかった音楽も、よく歌う音楽も、たくさん歌うことでいろんな私を皆さんに知ってもらえるように頑張ります」
文=永田正雄