JUJU、平原綾香らが世界的アーティストとコラボ!渡辺謙司会で被災地へ“希望のうた”を届ける
出演アーティスト&披露する楽曲を紹介!
JUJUは、ニューヨークで活動するジャズピアニスト大江と「奇跡を望むなら…」で初共演。「これほどまでに奇跡を心から求めている時はない」とニューヨークから呼びかける大江に、 JUJUは「みんなが希望を忘れないっていうのが一番大切」と、この曲のメッセージを語る。
平原は「Jupiter」を「バッド・デイ~ついてない日の応援歌」の世界的ヒットで知られるカナダ出身のシンガーソングライターのダニエル・パウターとデュエット。そして、平原が震災後に共演し、その後も交流を続けた石巻の高校のブラスバンド部と元副部長の女性とリモートで再会する。
また平原は、アメリカのジャズピアニスト、ボブ・ジェームスと岩手・大船渡のビッグバンド大船渡サンドパイパースが10年の交流を経て今回一緒に作った新曲にも参加。バンドメンバーとの絆をつづったVTRを見たボブ・ジェームスは、思いがつのって号泣。「大船渡の皆さんと10年にわたってご一緒出来て、本当に光栄だ。音楽の力を改めて思い知った」と語る。
さらに、スガはアメリカの世界的ウクレレ奏者ダニエル・ホーと「見上げてごらん夜の星を」披露する。同曲は、スガらが2013年にレコーディング、被災地支援のチャリティーソングとしてリリースしており、「長く時間をかけて支援を続けていくことが大事だ」と語るスガと、被災地の若者たちとの交流を日米で続けるダニエル・ホ―が、星空の下で共演する。
番組には、グラミー賞を17回受賞のポップレジェンド、スティングも登場。東日本大震災の被災者をいたわるメッセージとともに、名曲「Fragile」を本番組の視聴者に向けて特別に披露。災害や新型コロナなどの自然の脅威に対して、世界が力を合わ せて向き合っていくことの大切さを歌う。
また、震災当日に被災地支援の活動をいち早く始めたレディー・ガガがVTRで出演。6月に来日した際にレディー・ガガは、自身のキスマーク入りのティーカップをチャリティーオークションにかけており、番組では落札した宮城の歯科医への思いと、その後のエピソードを紹介する。
3月27日(土)夜11:00-0:00
NHK総合にて放送