鈴木亮平、かまいたち山内の“奇行”に困惑「本当は好きなのに…(笑)」<脱力タイムズ>
4月2日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、鈴木亮平、かまいたち・山内健司が登場。解説員とゲストが、気になっているニュースや話したいテーマについて語り合う。
まず、解説員の岸博幸が、コロナ禍で経済が大打撃を受けている中、株価が上がっている状況について語る。山内は、岸の話を補足するような鋭い質問を連発し、岸から絶賛される。続いて出口保行が語るのは、ワクチン詐欺の防犯法。ここでも山内は随所に絶妙な質問を入れ、出口をはじめMCのアリタ哲平(有田哲平)や鈴木からも尊敬のまなざしで見られる。
吉川美代子は造詣が深いラッコについて語り、山内は吉川の意図をくみ取った見事な質問を投げ掛ける。しかし、その後、山内は「ラッコのルーツはゴキブリ」などと、意味不明な発言をして吉川らを困惑させてしまう。さらに、吉川の話が長いと発言し、スタジオを凍りつかせる。
「世界遺産検定1級」を持っている鈴木は、エジプトの世界遺産「アブ・シンベル神殿」について語るが、ここでも山内は突如「鈴木さんのファンです」と発言し、鈴木を驚かせる。鈴木は「どんな作品をご覧になりましたか?」と山内に聞くが、山内からとんでもない回答が飛び出し、温厚な鈴木もいら立ちを隠せない。その後も、急に相方の濱家隆一の話をするなど、奇行を繰り返す山内に、出演者から冷ややかな目が向けられる。しかし、それにはある理由があった。