風間俊介、大御所への挨拶は「相手を気遣ってから自分の話を」
3月31日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)の2時間スペシャルに風間俊介がゲスト出演。先輩や大御所芸能人への挨拶について語る場面があった。
この日の放送には、ホリプロタレントスカウトキャラバンで特別賞を受賞した佐竹桃華が出演し、ホリプロの大先輩・和田アキ子に初めて挨拶する様子を紹介した。仕事先に突撃してきた佐竹に、和田は快く応じながら「周りにいる人に感謝する」「1個ずつを大事にする」「1日を日記に書く」といったアドバイスを佐竹に贈った。
そんな佐竹のVTRを見ながら、スタジオでは風間にも大御所芸能人への挨拶について質問。風間は挨拶の時に心掛けていることとして「相手を気遣ってからの自分の話、っていうふうには心掛けてます。お忙しいところすみません、本番前にすみません、ご準備中にすみません、は頭に絶対付けます」と説明。
SHELLYも「『この間の○○見ました』とかその方のお仕事の話をする。『私こういう人なんです』よりも『あなたのこの時のこれすごいおもしろかったです』みたいな」と、相手に対する心遣いを明かしていた。
放送終了後のネット上には視聴者から「自分のことより相手のことっていうのは参考になるなぁ」「和田さんの新人へのアドバイスも的確」「新社会人になる人も参考にしてみたらいいかも」などのメッセージが寄せられていた。