京都発の3ピースバンド、Hakubiの新曲「道化師にはなれない」が、4月22日(木)スタートの乃木坂46・久保史緒里主演ドラマ「クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術」(毎週木曜夜0:25-0:55ほか、カンテレほか)の主題歌に決定した。同作は、カンテレ・BSフジ共同制作の痛快サスペンスドラマで、“ブラック心理術”を巧みに利用し、相手の心を翻弄(ほんろう)するミステリアスな女性・クロノサキにもてあそばれる人々をブラックユーモア満載に描く。
Hakubiが書き下ろした新曲「道化師にはなれない」は、うまく生きていこうとして個性や感情を失ってしまった自分へのアンチテーゼをテーマに、ミステリアスかつ疾走感あふれる楽曲。ドラマの初回放送の4月22日より、先行配信シングルとしてリリースされる。新進気鋭のイラストレーター、zen iizuka書き下ろしのアートワークも公開された。
近藤匡プロデューサーコメント
Hakubiさんの楽曲を初めて聴いた時、その力強い演奏と、心に最短距離で突き刺さる歌声に「うわ、かっこいい」とドキドキしました。今回ドラマを制作するにあたり主題歌は主人公・クロノサキと同様、女性に歌ってほしいと思った時、頭に浮かんだのがHakubiさんでした。
書き下ろして頂いた「道化師にはなれない」は、疾走感あふれるメロディーと心の奥をのぞいたような歌詞が、ダークでどこか皮肉めいたこのドラマの世界観にぴったりです。きっと、ドラマを見てくださった方は劇中でこの曲が流れた瞬間、僕と同じく「うわ、かっこいい」とドキドキされることでしょう。
久保史緒里(乃木坂46)コメント
歌詞がとてもドラマに寄り添っていて、「僕」とか、人をさす言葉が出るたびに、“あっ、あの時のあの人だ!”って、私の中ですごく浮かんできました。一章だったら、和也の事みたいだなとか、二章、三章、四章…で、サキがいろいろな人を操っているのですが、その全員が、歌を聴いていて頭をよぎりました。
一方で、逆にこれはサキかな?って思う部分もありました。私自身連続ドラマへの主演が初めてですし、そして書き下しで曲を書いていただけることも初めてですので、感動しました。本当にありがとうございます。一生大事にしようと思います。