29日に正式デビューするLinQ10期生も登場
ここで会場は再び暗転しスクリーンにはメンバーのソロインタビュー映像が。福岡の各所でメンバーが加入当時の過去の記憶、現在の課題、そして未来の目標と、それぞれがLinQへの思いを語った映像が終わると、博多織の新しい衣装に身を包んだメンバーが登場。未来への希望を歌う「未来日記」を一番まで披露したが、ここで会場は暗転し、曲も停止。ステージ上にメンバーがそのままの体制で残る中、スクリーンには来週29日に正式デビューする、LinQ10期生となる新メンバー、大空莉子、黒田れい、有村南海に、それぞれのメンバーカラーを伝達(各オレンジ、黄色、水色)する模様が。映像の後にステージが明るくなると、上段には新メンバー3人の姿が。6人に3人が合流し9人となったLinQで、改めて「未来日記」を披露した。
続いて流れたのは、来週25日の公演をもって卒業する吉川千愛の作詞曲「15センチの恋」。本人直筆の歌詞がスクリーンに映し出される演出でファンを楽しませると、スモークが盛大にたかれる中、LinQ屈指の盛り上げ曲3つをMIXした「祭りのHANABI!!で祭高音頭な夜」を披露。10周年ならではの特別な一曲で、会場のボルテージは最高潮に達した。
新メンバーにとって初となる自己紹介を終えると「V to ROAD」でライブはいったん終了。「こういう状況で解散するグループもいる中、LinQはどんな形になってもずっと続いていくグループです。10年後、20年後も皆さんと一緒に走っていきたいと思います。これからもLinQを宜しくお願いします」と新木さくらがライブを締めくくった。
続いて、普段の替え玉コール(=アンコール)ができない代わりに、とメンバーによるスティックバルーンを叩くタイミングを示した映像が流れ、ファンがそれに応える形でバルーンを叩き会場のボルテージは再び上昇。ライブTシャツに身を包んだ6人が登場し「ハレハレ☆パレード」をLinQ KIDSと共に大人数で盛大に盛り上げた。
「10年目を迎えることができたのは、歴史をつないできてくれた先輩方や関係者の方、メンバー、そしてTeam LinQの皆さんのおかげです。皆さんに心を込めて歌います」と金子みゆのMCに続いて流れたのは「I am...」。9周年ライブでも披露された、メンバーもファンにとっても思い入れのある曲でメンバーとファンの心を一つにした。ライブ終了、と思いきや、会場はダブルアンコールを求めるスティックバルーンの音が鳴りやまず、新メンバーも合流して9人で「for you」を披露。10年前にリリースされたデビューシングルで、10周年ライブを締めくくった。
記念撮影の前に、メンバーへのサプライズで過去の卒業メンバー29人からのお祝いメッセージが流れると、吉川千愛が思わず涙ぐむ場面も。「悔し涙ばかり流してきたけれど、うれし涙を流せて幸せです。卒業メンバーもありがとうございます」と感謝を述べた。
新旧のメンバー、そして新旧のファン、LinQを取り巻く多くの人たちとともに10周年ライブを成功させたLinQ。新木の「10年後、20年後も皆さんと一緒に走っていきたい」と言う言葉通り、LinQは次の10年に向けて今日から再び走り始める。