アニメ「天体戦士サンレッド」第2期の放送が、キッズステーションで11月9日(月)から開始されることが決定。それを記念して、キッズステーションの情報番組「アニメぱらだいす!」では、「天体戦士サンレッド」の特集を放送する。「アニメぱらだいす!」の収録後、ゲスト出演した主人公・サンレッド役の高木俊、サンレッドを養う恋人のかよ子役の鍋井まき子に話を聞いた。
本作は、ヒーローなのに粗暴な天体戦士サンレッドと、世界制服をたくらむ悪の組織の幹部なのにカリスマ主夫かつ理想の上司・ヴァンプ将軍と、小市民的なフロシャイム怪人の面々が繰り広げる日常を描く“ゆるギャグアニメ”。
今回「アニメぱらだいす!」では、本作の舞台である神奈川県川崎市高津区溝口の居酒屋で、レギュラー陣と共に鍋を囲み、トークを繰り広げた。鍋にそれぞれの好物のお菓子を入れる(いわゆる闇鍋!?)などのお楽しみ企画もあり、「飲み会みたいな感じで、楽しかった」と鍋井も初めてのテレビ出演を楽しんだ様子。
収録が行われた居酒屋は、実は本編でも実際に登場するお店の系列店で、実在する溝口のスーパーや町並みが登場することが「―サンレッド」魅力の1つでもある。鍋井は溝口に初めて来た印象を、「駅を降りたら見たことある景色で。なんだか懐かしい」と語り、高木も「感動して、思わず写真撮った」と、それぞれに実際の溝口の風景に感慨深げだった。
通常のアニメとは異なり、声を先に収録し、それに合わせて映像を作る“プレスコ”という手法を取り入れている本作。そのためアドリブが満載で、「アニメというよりは、手軽に楽しめるショートコントとして見てほしい」と高木は見どころを語る。
また、サンレッドの敵役には、お笑いコンビ・髭男爵の2人が参加。高木は「山田ルイ53世さん(ヴァンプ将軍役)は、以前サンレッドのイベントで『“ルネッサンス”よりも、ヴァンプ将軍の方が盛り上がってるなぁ〜』ってボソっと言っていたのが面白かった。ちょっと切なくなりましたけど(笑)。ひぐち君(ヴァンプ将軍の部下、戦闘員1号役)は、せりふが『キー!』だけのときも、ずっと発声練習していたり、『僕、今日せりふこれだけなんですよ』ってわざわざ言ってきたりするんです(笑)」と、髭男爵の裏話も明かした。
11月9日(月)夜0:30-1:00ほか
「天体戦士サンレッド(第2期)」
11月9日(月)スタート
毎週月曜夜11:00-11:15/毎週日曜夜11:00-11:15 キッズステーションで放送
毎週土曜夜11:30-11:45 tvkで放送中