「阿部寛さんはオーラが全然違いました!」
――佐野さんが演じる米山は、過去に阿部寛さん演じる桜木のもとで東大を目指していました。どういう形で物語に関わってくるのか楽しみです。
この作品は学園モノですが、僕の演じる米山サイドのストーリーは、学園モノとは少しかけ離れているものになります。1話から衝撃的なシーンもありますし、ドラマにちょっといいスパイスを加えられる役なのかなと思いますね。生徒たちが東大に合格するかどうかというメインのストーリーだけじゃなく、この米山のストーリーにも注目してもらえたら、うれしいなと思っています。
――阿部さんの印象は、いかがですか?
カッコ良いです…! 僕は普段テレビでよく見ていた方に実際にお会いしても、あまり驚かない方なんですよ、でも今回は「うわ、ヤッバ!」と、ちょっと驚きました。まだしっかりお話ができたわけではないですが、見た目だけでもオーラが全然違うというか。本当にカッコかったです。ああいう大人になりたいなと思いました。
――ダンディーな雰囲気を持った大人に?
そうですね。今の僕は多分、ダンディーとは正直、かけ離れていると思うんですよ。どちらかと言うと“なんか面白い兄ちゃん”みたいな感じのイメージが強いと思うんです(笑)。いつか阿部さんのようになれたらいいなと思いますね。
高3から「必死に勉強するようになりました」
――ご自身は、勉強は得意な方でしたか?
小学校の頃は勉強が得意で、100点ばっかり取っていました。中学校も大体トップ10に入るぐらいだったんですけど、高校1、2年でちょっと、さぼってしまって。芸能界での仕事を始めたこともあって、勉強をおざなりにしてしまって、甘えてました。でも高3になってから「勉強を頑張らなかったら、大人になっても成功できないんじゃないか」と思うようになって、そこからまた必死に勉強するようになりましたね。
4月25日(日)スタート
毎週日曜夜9:00-9:54 ※初回は25分拡大
TBS系にて放送