松本人志、さだまさしをリスペクト「僕の心の師匠なんで」
ゲストの3人が自由気ままにトークする「ボクらの時代」(毎週日曜朝7:00-7:30、フジテレビ系)。5月2日の放送回に、松本人志、さだまさし、泉谷しげるが登場。松本とさだの意外な関係性が明らかになった。
視聴者に向け、さだが「この(3人の)人間関係が理解できないと思う」と語り、「僕と泉谷さんはギターを持って喋るタイプ。音楽があまり重要でない。異質は松本さんですよね」とコメントする。
松本は「僕はさださんに呼ばれたら断れないんですよ」と話し、その理由を「僕の心の師匠なんで」と告白。
さだが「なんで師匠なのよ」と照れ笑いを見せると、松本は「小学生くらいのときに、心打たれたんですね。さださんに。コミックソングじゃないんですけど、完成度の高い面白い歌を歌うという。不思議なジャンルの方が出てきたなと思って」と、“心の師匠”である理由を語る。
そんな尊敬しているさだとの関係は、さだが松本の出演している音楽番組に出た際に「良かったら」と言って松本に連絡先を渡したことが最初だという。
さだは「普通、連絡先を渡しても業界では返ってこない。松本さんからすぐ連絡が来たんで、これはうれしいなと思い」と、当時を振り返る。
松本も「何度かお会いしてるんですけど、一回、サシ飲みしたんすよ。2人きりですよ」と話し、「そんな経験ないでしょ。まじでキスされるのかなって思いましたよ。よっぽどの友だちじゃないと」と語っていた。
次回の5月9日(日)の放送回は、引き続き松本人志、さだまさし、泉谷しげるが登場。