二階堂ふみが、7月スタートの火曜ドラマ「プロミス・シンデレラ」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)で主演を務めることが分かった。TBSドラマ初主演の二階堂は、夫から一方的に離婚を告げられ、無一文、無職、宿なしになった人生崖っぷちのアラサーバツイチ女子・桂木早梅(かつらぎ はやめ)を演じる。主演に決定し、二階堂は「主人公とは実年齢が同じということもあって、これからの人生をどう生きていくのかという悩みや葛藤など、 等身大で演じることができればと思いますし、キャストやスタッフの方々と一緒にこのドラマを素晴らしいものにできたらと思っています」と意気込みを語った。
同ドラマの原作は、漫画アプリ「マンガワン」(小学館)に連載中の同名漫画で、累計発行部数(紙+電子。既刊10巻)が200万部を超えるなど、SNSを中心に話題となっている橘オレコのラブストーリー。
曲がったことが大嫌いな人生崖っぷちのヒロイン・早梅が、金持ちでイケメンだが性格のすこぶる悪い男子高校生に目をつけられ、金と人生をかけた“リアル人生ゲーム”を繰り広げる。最悪の出会いをした2人だが、互いの利害関係からゲームという形を通してつながり、やがて強く引かれ合っていく。
連続テレビ小説「エール」(2020年、NHK総合ほか)でヒロインを務めた二階堂が今作で演じる早梅は、夫から突然「他に幸せにしたい女ができた。別れてほしい」と離婚を切り出されてしまうアラサーの女性。
ショックを受けて勢いで家を飛び出したものの、スリに遭って無一文になり、ホームレス同然の生活に。そんな中、ひょんなことから出会った金持ちの男子高校生から「泊めてやる代わりにゲームしようぜ」と持ち掛けられ、事情により背負ってしまった借金返済のため“リアル人生ゲーム”に参加するはめに。
人に頼ることが苦手な早梅が、豪邸に居候しながら「セレブパーティーで主役に恥をかかせ20万円獲得」などのゲームに体を張って挑戦していく。
7月スタート
毎週火曜夜10:00-10:57
TBS系で放送
出演:二階堂ふみ
製作:共同テレビ TBS
原作:橘オレコ「プロミス・シンデレラ」(小学館 裏少年サンデーコミックス/漫画アプリ「マンガワン」連載中)
脚本:古家和尚
プロデューサー:橋本芙美 久松大地(『危険なビーナス』ほか)
演出:村上正典 都築淳一
編成:佐藤美紀
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/promise_cinderella_tbs/
公式Twitter:@pc_tbs2021
公式Instagram:pc_tbs2021
▼2021年4月期の春ドラマ一覧はこちら▼
▼2021年7月期の夏ドラマ一覧はこちら▼