アニメーション映画監督・細田守の最新作「竜とそばかすの姫」(7月公開)の追加キャストとして森川智之、津田健次郎、小山茉美、宮野真守が、声優を務めることが分かった。森川らは、本作の中で全世界の50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>を彩る個性豊かなキャラクターを演じる。
幼い頃に母を亡くし、過疎化が進む高知の田舎町で父と2人で暮らす17歳の女子高生・すずが、超巨大インターネット仮想世界<U>に、歌姫「ベル」として参加することから始まる本作。
母の死をきっかけに歌うことができなくなっていたすずは、<U>では自然と自ら作った歌を披露することができ、その歌声で世界に注目される存在に。そんな矢先、ベルの前に<U>で忌み嫌われる竜の姿をした謎の存在が現れ、その出会いをきかっけに物語は展開していく。
この度、追加キャストとして発表された森川は、<U>の秩序を乱す竜の正体を暴こうとする自警団・ジャスティスのリーダーで、竜の正体を暴くことを使命としているジャスティン役を、正義感あふれる声色で演じる。
また、<U>の世界で盛り上がる「竜の正体探し」の中で、候補にあがる現代美術アーティスト・イェリネクを津田が、同じく「竜の正体探し」で疑惑の人となる、豪邸に住む貴婦人・スワンを小山が務める。
さらに、「竜の正体探し」を盛り上げるYoutuber・ひとかわむい太郎&ぐっとこらえ丸の二役を、細田作品2度目の出演を果たす宮野が担当する。
7月全国東宝系にて公開
監督・脚本・原作:細田守
企画・制作:スタジオ地図
(C)2021 スタジオ地図
【公式ホームページ】ryu-to-sobakasu-no-hime.jp
【公式Twitter】@studio_chizu
【公式Instagram】@studio_chizu