AKB48がコンサートで48曲をノンストップでパフォーマンス 10年9カ月ぶりとなるAKB48メンバー“単独”でのシングルリリース発表も
5月23日、横浜・ぴあアリーナMMで「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE AKB48 単独コンサート ~好きならば好きだと言おう~」が行われた。AKB48単独のコンサートは1年4カ月ぶりの開催で、「今までのAKB48もこれからのAKB48も大切にしていきたい」と、柏木由紀が演出を担当した。
コンサートはメンバー全員で「愛の存在」を歌ってスタートすると、最後までMCを挟まず、48曲を連続で披露した。
本編ラストの楽曲「ファンレター」(44曲目)のイントロでは、柏木が「ノンストップでのコンサート、私たちの思いや気合が皆さんに伝わっているとうれしいなと思います。1期生が全員卒業した今、今までのAKB48、AKB48を作り上げてきてくれたメンバーへの感謝の気持ちを忘れず、これからのAKB48はもっともっと大きなステージに向かって歩んでいきたいです」とコメント。
続けて「これだけたくさんのアイドルがいる中で、私たちAKB48を選んで応援してくださっているファンの皆さんにとって、誇りに思える、そして胸を張って心の底から好きだ!と言えるグループでありたいと思います」と語り、本編を締めくくった。