最新作の世界観の原点!?「サマーウォーズ」
ちょっと気弱な男子高校生が、憧れの先輩とその大家族とともに、“愛”と“絆”を武器に世界の危機に立ち向かう壮大な感動物語。作中では「ネットの中だからって何でもやっていいと思ったら大間違いだ!」と言う、まさにいまの時代にこそ響くセリフも出てくる。また、「竜とそばかすの姫」の<U>と呼ばれる仮想世界が本作の<OZ>に似ていると話題になっている。
細田守監督 コメント
新作「竜とそばかすの姫」公開タイミングに合わせての3週連続放送、嬉しく思います。今回の作品は、いろんな過去作品の連続性上にある、と考えています。一番大きいのは、「サマーウォーズ」、インターネット世界が舞台、という大きな共通点があります。
「おおかみこどもの雨と雪」とも親子の話であるという接点がありますし、「バケモノの子」の「擬似家族」というテーマ性とも共通点がある。その意味でも3本のチョイスは素晴らしいラインナップだと思います。夏は映画のシーズンであります。
夏休みの到来とともに、気分を盛り上げるのも映画が果たせる役割に他なりません!コロナ禍の自粛生活でストレスも溜まる日々が続きます。そんな中、ぜひ今回の「金曜ロードショー」の3週連続放送を楽しんでいただき、その上で新作「竜とそばかすの姫」を劇場で見て頂くことで、みなさんの夏の盛り上げを彩ることができたら、幸いです!