“日常シーンとのギャップがあればあるほど気持ちいい”
――まさに、絵柄はポップなのに、内容はダークというギャップのある作品なのですが、その中で「ハヤト」を演じるにあたり心掛けたことはありますか?
アニメのアフレコに入る際の素材に、絵がついている箇所がありまして、それがすごくカラフルで、(原作を読んで)こんなにカラフルだとは思っていなかったんですよね。キャラクターの線も今まで見慣れていたアニメとは違うように思えて…なんて言うんだろう、“異世界に誘(いざな)われるようなタッチ”の作風だなと。
なので、リアルに演じていったほうがいいのかな? って、思っていたんですけれど、現場では「いや、かっ飛んで!全部もうベッタベタにやるだけやってみてください」って言われたので、「あまりそういうところは気にせずに、この絵と真逆にいけばいいのかな」って思って演じていますね。
松尾拓プロデューサー(以下、松尾P):色彩感覚が絵本みたいな感じですよね。
朴:イメージでいうと、“脳みそをいじられる”みたいな感じの絵というか、ごめんなさい…! うまい言葉が見つからないんですけれど…。単なるバトルアクションが進んでいくアニメではないなって、「え!? ナニこの違和感」って、『興味をそそられる違和感』が、とても爽快で面白いと思いました。
松尾P:この作品はアクションがとても多くて、そこは(制作を手掛けている)MAPPAが得意としている映像快感だし、(城所聖明)監督もこだわっているところなんです。
アクションって、キャラクターデザインとのギャップがあればあるほど、日常シーンとのギャップがあればあるほど気持ちいいというか、監督は「緩急」「フリオチ」っていうのを考えていて…この作品でもあえてビビットな色構成にするように別のクリエイターさんをアサインして荒い作りにしているんです。それを原作者の方にOKをもらえて、監督もすごくうれしかったって言っていました。
たまに「アンパンマン」や「クレヨンしんちゃん」で、“アクション回”や“怖い回”があると盛り上がると思うんですけれど、それってキャラクターデザインや色使い、通常回とのギャップがあるからだと思うんです。
今回の「韋駄天」もそういうことかなって思っていて、キャラクターデザインがすごいシンプルだし、色使いもビビットでポップで絵本みたいだけれども、激しい内容をスタジオMAPPAでやるという…。
朴:なるほどなぁ…。コロナ禍じゃなければ監督や、スタッフの方とディスカッションする時間をもっと密に持てるんですけどね。
松尾P:でも、(朴さんには)監督が作りたいものにすごく応えていただいています。
朴:いえいえ、脳筋なので(笑)。
2021年7月22日(木)スタート
毎週木曜深夜0:55-1:25※第1話は深夜1:00-1:30
フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
<公式サイト>https://idaten-anime.com/
<公式Twitter>@idaten_anime
<キャスト>
ハヤト:朴ろ美
イースリイ:緒方恵美
ポーラ:堀江由衣
リン:岡村明美
※朴ろ美の「ろ」は正式には「王」に「路」
<スタッフ>
原作:天原・クール教信者「平穏世代の韋駄天達」(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:城所聖明
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:大津直
アニメーション制作:MAPPA
(C)天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会
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