<最高の最下位>中川大志&新木優子が空気清浄機の“最下位”のパワーに興奮! 「空気清浄機にあんなにハラハラするとは思いませんでした(笑)」
世の中にあふれるさまざまなランキングの最下位にスポットを当て、番組独自のポジティブ取材によって最下位の中の知られざる「最高!」な部分を徹底調査していくバラエティー「最高の最下位」が、6月17日(木)夜9:00より日本テレビ系にて放送。同番組に、7月4日(日)スタートの新ドラマ「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)から中川大志と新木優子がゲストとして参戦する。
シリーズ第5弾となる今回は、プレゼンターたちがさまざまなテーマを持ち寄り、自ら体を張って体験したランキング最下位の“最高”なポイントを熱くプレゼン。それぞれの取材ぶりを、MCの八嶋智人、川島明、指原莉乃とゲスト陣が「最高ボタン」を押した回数で評価していく。
「空気清浄機価格ランキング」では、中川翔子がプレゼンターとして登場。自宅で9匹の猫と暮らしているため空気清浄機を常に使用しているという中川は、新潟のとあるメーカーを訪れ、この会社が販売している6460円という最安値の空気清浄機を体験する。
その他、栃木が誇る大スター・U字工事は、ふるさと納税の納税件数が全国最低だった栃木・那須烏山市の新たな返礼品探しを敢行。地元のブランド牛を使った絶品ハンバーグや、白餡をホワイトチョコでコーティングしたご当地菓子など、4つの商品から1つを実際に返礼品として採用する。
そして、「全国の観覧車高さランキング」では、最下位の145位となった観覧車を探してティモンディが高知・アクトランドを訪問。“無料で乗れるが一人では乗れない”というこの観覧車を、ポジティブモンスターの高岸宏行がどのように表現するのかも注目だ。