伊野尾慧がクールでオトナな演技に挑む!バディは神宮寺勇太<准教授・高槻彰良の推察>
Hey! Say! JUMP・伊野尾慧が連続ドラマ単独初主演を務める「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)が、8月7日(土)から“オトナの土ドラ”枠で放送されることが明らかになった。”完全記憶能力“を持った准教授を演じる伊野尾と、“嘘が分かる”地味メガネ大学生を演じるKing & Prince・神宮寺勇太がコメントを寄せた。
原作は澤村御影の同名小説シリーズ。完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰良と、過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む異色の民俗学ミステリー。
伊野尾が演じるのは、完全記憶能力を持った大学准教授・高槻彰良。連続ドラマ主演はA.B.C-Z・戸塚祥太とW主演だった「トーキョーエイリアンブラザーズ」(2018年、日本テレビ)以来3年ぶりで、単独主演は初となる。そして、34歳という実年齢(30歳)より上の設定で、教職という大人の雰囲気の演技に挑戦する。
一方、高槻とバディを組むことになる地味な大学生・深町尚哉を演じる神宮寺は、3年ぶりの連ドラ出演となる。今回は怪異を経験し“嘘”が分かるようになってしまったために“孤独”を抱える青年役に挑む。