<シェフは名探偵> 西島秀俊演じるシェフ・三舟の鋭い推理力に、視聴者「実は公安?(笑)」
6月21日(月)、西島秀俊主演「シェフは名探偵」の第3話が放送される(毎週月曜夜11:06-11:55、テレビ東京系ほか)。
本作は、近藤史恵による小説「タルト・タタンの夢」 「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」を実写化。小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』を舞台に、変わり者のシェフ・三舟(西島)が、人並み外れた洞察力で訪れた客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を解き明かす。濱田岳が新人ギャルソン・高築を、神尾佑はスーシェフ・志村、石井杏奈はソムリエのゆきを演じている。
“名探偵”とタイトルに付くことから、血が流れるサスペンスドラマだと思っていた視聴者もいるようだが、来店客が日常の中で抱える問題に迫っていくストーリーだ。「ほのぼのする」「西島さんかっこいいし、料理もおいしそうで癒やし」といった声が上がっている他、西島、神尾がこれまで他作品で演じた役柄を振り返り「二人が並ぶとやっぱり警察関係者っぽい」「三舟シェフ、鋭すぎて実は公安だと思う(笑)」といった反応も見られる。3話では一体どんなふうに、客たちの悩みを解決するのか。
下に続きます