アンジュルムの竹内朱莉、笠原桃奈、伊勢鈴蘭の3人が、6月23日(水)22:00からスペースシャワーTVプラスでスタートする「アンジュルムのハロプロ!TOKYO散歩」に出演する。
同番組はこれまで、ハロー!プロジェクトのメンバーが生徒となり、ガイド役のナイツ・土屋伸之の引率の下、趣向を凝らしたクイズや対決企画などに挑戦しながら、新しい学びや発見をするバラエティとして放送されてきた。そして3 年目を迎える今回、アンジュルムの冠レギュラー番組としてリニューアル。アンジュルムの新たな魅力を発見するバラエティとして、今後様々な企画が行われる。
初回となる6月23日(水)の放送では、メンバー自身が挙げた長所と短所をクイズ形式で出題する企画や放送日当日に発売される新曲「はっきりしようぜ」のタイトルにちなんで、アンジュルムの中で"はっきりさせたい"ことについて議論を展開。おなじみの大喜利企画では、ある人が無双状態に。
今回は、番組収録直後の笠原と伊勢にインタビューを実施。自分たちの冠番組に出演した感想や、長所短所クイズで発見したメンバーの素顔、リーダーである竹内の"すごい"ところなどを語ってもらった。
――記念すべき初回の収録を終えた感想は?
笠原「初回ということで緊張していたんですけど、リーダーの竹内(朱莉)さんや(伊勢)鈴蘭ちゃんと一緒だとうれしくて、打ち合わせの時からいい意味で暴走していました(笑)。たぶん、私たちのいつも通りの空気感が出ているんじゃないかなって思います」
伊勢「私たち年下のメンバーは、アンジュルムとしてレギュラーのような形で番組に出演するという機会があまりなかったのでうれしかったです。今回の3人は普段からよく一緒にお話しをしているので思ったよりも緊張せずにできました」
――笠原さんの"進撃の巨人"ネタは衝撃的でしたね?
笠原「自分でもどんな風に映っているのか心配です(笑)」
伊勢「大丈夫。いつも通りでしたよ(笑)」
笠原「初回からやり切ったので、もう何も隠すものはありません!これからも、どんどん自分を出していきたいです」
伊勢「今回はテンションが高い時の笠原さんが見られると思います」
笠原「鈴蘭ちゃんもいつも通り。相変わらず、肝が据わっているなって思いました」
――竹内さんのイジり方が絶妙でした。
笠原「あれは、最近楽屋で頻繁に見かける光景。収録中も変わらずイジっていたので、さすが伊勢鈴蘭だなと。土屋(伸之)さんに申し訳ないぐらい私たちで盛り上がっていました」
伊勢「あんなにいろいろイジることができるのは竹内さんの人柄があってこそです」
笠原「確かに」
伊勢「ありがたいなと思います」
――それぞれの長所と短所が明らかになる企画では意外な素顔が垣間見えました。
笠原「普段、なかなか話すようなことでもないので面白かったですし、新鮮でした」
伊勢「笠原さんはこういうところを自分の短所だと思っているんだとか、いろいろな発見がありました。メンバーのことをより深く知ることができてよかったです」
――「TOKYO散歩」ではおなじみの"大喜利"企画はいかがでしたか?
笠原「ほとんどやったことがなかったので難しかったです」
伊勢「あんなに頭を使ったのは久しぶりでした(笑)。考えても考えても浮かばないんです。私たちが苦戦する中、竹内さんは次から次へと答えていてすごいなと思いました」
笠原「次はもうちょっと面白い答えを出せるよう頑張ります!」
伊勢「これから、どんどん"大喜利力"を鍛えていきたいです」
――「大喜利」での手数の多さも見事だった竹内さんはどんな存在ですか?
伊勢「トークがめちゃくちゃ面白くて、竹内さんのちょっとした発言で周りが明るくなるんです。私もそんな風になれたらいいなと思いますし、尊敬できるところです」
笠原「大喜利の時もそうですけど、ウケるウケないを気にせず思いついたら答える。そのチャレンジ精神がすごいなと。あの思い切りの良さというか、怖がらずに前に進むところを見習いたいです」
――今後、番組の中でやってみたいことは?
笠原「今のご時世ではなかなか難しいですけど、以前のようにどこにでも行けるようになったらみんなで遊園地に行きたい!ジェットコースターに乗ったりすると、その人の本性が出たりするじゃないですか。私も最初の頃、人見知りをしていてなかなかグループになじめなかったんですけど、みんなで遊園地に行ってジェットコースターに乗ったらめちゃくちゃはしゃいじゃって(笑)。『あぁ~、この子は本当はこんな感じなんだ』ってみんなが気付いて、それをきっかけに仲良くなっていたんです。新メンバーも入ったので、みんなで思いっきり楽しみたい!」
伊勢「私も遊園地に行きたいですけど、みんなでピクニックっていうのも楽しいかなって。広い公園とかでお弁当を食べながらおしゃべりしたいです」
笠原「毎年、必ずみんなでバーベキューを楽しんだり、海に行ったりしていたので、いろいろ対策を完璧にした上でいつか番組の中でどこかに行けたらいいなと思っています」
――では、最後に視聴者の方へメッセージをお願いします!
笠原「アンジュルムの自然な空気感が楽しめる番組になっていると思います。ファンの方だけではなく、この番組をきっかけに1人でも多く私たちのことを知ってもらえたらうれしいです」
伊勢「初回ということで、スタッフの方たちがアンジュルムのことを多くの人に知ってもらえるような面白い企画を作ってくださって、すごくありがたいなと思いました。土屋さんも優しかったですし、メンバーともたくさん話すことができて楽しかったです。ぜひ、見てください!」
文=小池貴之