山崎は「映画の未来が気になってます」と言い、「IMAXやMX4Dとか、揺れたり、濡れたりするけど、今後どうなるのかなと思って。映画の中に入れちゃうのかなと。どんな映画体験ができる未来になってるんだろうと、すごくワクワクしています」と目を輝かせながら告白。
また、具体的な希望を聞かれると「入っちゃうとストーリーが変わっちゃうので、ギリギリのラインがいいですよね。リアルに銃弾をくらい、痛みはあるけど、死なないとか? やっぱり今が限界なんですね?」と苦笑いしつつも、「全部360°スクリーンになってるとか。ジェットコースターみたいに席が回るとかもいいですよね」とちゃめっ気たっぷりな表情で明かしていた。
清原は「みんなが笑顔でおいしいものを、いっぱい食べられる幸せな未来があったらいいなと思います。みんなに幸せがあったらいいですよね」と爽やかな笑み。
みんなで食べたい料理を聞かれると、「私が最近ハマってるのはちくわなんです。今日のお昼もちくわを食べて。でもみんなで食べるのは違いますね」と笑い、「おいしそうなものであればなんでも」と笑顔を見せていた。
藤木は「この映画がヒットして、パート2が作られる未来。もしくは『秋への扉』でも『冬への扉』でも作られたらいですね。そんな未来が見てみたいです」とニヤリ。
「未来はあんまり見たくないんですよね。見たい?」と山崎に問い掛けた夏菜は、山崎から「自分の身に危険の類、知っておけば防げることは早めにしておきたいです」と返され納得。
続けて、「味を4Dで知りたい。ピッて選んだら口の中で味が感じられる機械が欲しい。太らないしね」と明かすと、山崎は「お米だけ用意して、味だけ感じれれば、おかずなしでいけますよ」と目を輝かせながら提案。だが、三木監督に「栄養バランス悪くない?」とツッコまれ、「そうですね」と苦笑いしていた。
全国公開中
<キャスト>
山﨑賢人
清原果耶、夏菜、眞島秀和、浜野謙太
田口トモロヲ、高梨臨、原田泰造
藤木直人
<スタッフ>
監督:三木孝浩 脚本:菅野友恵 音楽:林ゆうき
主題歌:LiSA「サプライズ」(SACRA MUSIC)
原作:「夏への扉」ロバート・A・ハインライン(著)/福島正実(訳)(ハヤカワ文庫刊)
製作幹事:アニプレックス 東宝 制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝 アニプレックス(C)2021 映画「夏への扉」製作委員会
【公式HP】https://natsu-eno-tobira.com/