「ミになる図書館」が生放送へ! 中居正広『中丸が上手なMCをしたら上からつぶしたい(笑)』
4月24日(月)よりゴールデンタイムに進出する「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)。初回から生放送となることを中居正広が取材会で明かした。
笑顔で登場した中居は、同番組が生放送になることをはじめ、初回が2時間スペシャルで放送することも合わせて発表。
中居は「まさに今日生放送形式で撮るみたいです、擬似生(放送)で。でも、生放送を実際にやってみないとシミュレーションにならないと思うんですよね。不安ももちろんあります。生放送でレギュラーというのは『(笑って)いいとも!』(フジテレビ系)以来なので、どうなるか分からないですね」と正直な心境を語った。
そして、「テレビがもっともっと面白くなるために、僕はもちろん、スタッフやテレビ朝日みんなで考えた結果が生放送。どういうふうに転ぶかは分からないですけど、少しでも(面白くしたいという)思いでこういう形になったと思います」と生放送となった背景を打ち明けた。
生放送ならではの試みも実施する予定で、「外で中継してみたり、例えば歌の中継があってもいいのかなって思ってます。CDを宣伝したい方もいらっしゃると思いますんで、番組内でCDを宣伝されたいアーティストの方が歌を歌うってこともあるかもしれません!(笑)」と今後の構想もぶち上げた。
また、夜7時台では中丸雄一が司会を務める新番組「世界ルーツ探検隊」が今春からスタート。中丸からのバトンを渡されることについて、中居は「収録の合間に『中丸出し(中居が中丸を呼ぶニックネーム)、おまえ俺の上で番組やるんだってな。いいバトン俺に渡してくれな!』みたいな話はしていません!」とニヤリ。
そして「中丸くんがどういうMCをやるのか、まだ拝見していないので分からないんですが、あんまり上手なMCをやるようでしたら、上からつぶしたいと思います!(笑) 19時から俺やります!」と宣戦布告する一幕も飛び出した。
2017年に入ってからの環境の変化については「もちろんあります。毎週水曜日と木曜日はメンバーと番組もありましたから。それがなくなったことによって、違うレギュラーが入ったり、違うお仕事が入ることもありますし、それも慣れてきました」と言いつつ、「環境は変わりましたが、仕事に対するスタンスは変わらないんじゃないかなと思います」とコメント。
途中、中居が1人でフォトセッションを終えると、「画、弱いですよね!? 1人だと弱いですよね!?」と報道陣に尋ね、「ちょっと来てー!」と番組レギュラーの劇団ひとり、Kis-My-Ft2の北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太をスタジオに招集した。
一同は、中居とおそろいのチェックのジャケット、ストライブのネクタイ、ジーンズ、白のスニーカー姿で登場。すると中居は「こっちの方がいいでしょ!」とソロショットよりも笑顔が弾け、うれしそうにフォトセッションに応じていた。
最後に、「いろんな方々に見ていただきたいです。幅広い世代の方々、家族がみんなで見られる番組ができたらいいなと思いますので、ぜひご覧ください!」と力強くアピールした。
4月24日(月)スタート
毎週月曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送
※初回は2時間スペシャル
「世界ルーツ探検隊」
今春スタート
毎週月曜夜7:00-7:54
テレビ朝日系にて放送