原作者・きくちゆうきのTwitterに100日間毎日投稿され、大きな話題を集めた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。タイトルを「100日間生きたワニ」に変え、アニメ映画化された。主人公・ワニ(声:神木隆之介)の親友・ネズミの声を中村倫也、映画オリジナルキャラのカエルの声を山田裕貴が務めている。同じブースに入り、共にアフレコを行った二人に映画の魅力を聞いた。
「俺はちゃんと俺のために生きているのか?」
――「100日後に死ぬワニ」が映画化されると最初に聞いたとき、どのように思いましたか?
中村:リリースのコメントにも出させていただいたんですが、最初は流行ったから映画化するのかなと思いました。でも、監督や製作陣の思いを知り、改めて原作を読んだら、そういうことではないんだなと。死というものが真ん中にあるこの作品の前後を描くことで、救われる人もいるだろうし、改めて見つめ直すこともたくさんあるのではないかと思いました。
山田:僕はこの作品に参加させていただくことになって、まず最初に映画の公式ホームページで倫也さんがなんとコメントされているかを確認しました。そうしたら「流行っているから映画化」とおっしゃっていて、僕もまったく同じことを思っていたんですよ。でも、原作を読んだら、「俺はちゃんと俺のために生きているのか?」と考えるようになり、この作品にすごくご縁を感じました。作品に込められたメッセージがダイレクトに伝わるのも素敵だなと思います。
7月9日(金)全国公開
出演:神木隆之介 中村倫也 木村昴
新木優子 / ファーストサマーウイカ 清水くるみ Kaito 池谷のぶえ 杉田智和 / 山田裕貴
原作:きくちゆうき「100日後に死ぬワニ」
監督・脚本:上田慎一郎 ふくだみゆき
音楽:亀田誠治 主題歌:いきものがかり「TSUZUKU」(Sony Music Labels)
製作:市川南 大田圭二
共同製作:藤川克平 中尾恭太 春山ゆきお 辻野学 五老剛
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘 上田太地
プロデューサー:臼井真之介 山中一孝
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
美術監督:徳田俊之
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:簡佳瑩
製作:「100日間生きたワニ」製作委員会 アニメーション
制作:TIA
配給:東宝
公式サイト:100wani-movie.com
(C)2021「100日間生きたワニ」製作委員会