<WHY@DOLL>結成10周年で1日限りの復活ライブを開催!“新曲”も初披露
青木千春:WHY@DOLL は、10周年記念ライブをする前に活動を終了してしまったので、今度集まるときはぜひ10周年の時にしたいと決めていました。(2019年の)ラストライブは本当にWHY@DOLLの集大成でした。チケットもソールドアウトで、こんなにWHY@DOLLは愛されていたんだなって実感しました。
浦谷はるな:九州、北海道、台湾やアメリカからも来てくれる人もいました。それまでにもいろんな方にライブに来ていただいたんですが、活動していた時期にはそこまで自分たちが広まっているという実感がなかったんです。最後の最後になって、こんなにたくさんの方に見に来たいと思ってもらえたんだなと感じました。(振り返ってみると、WHY@DOLLでの活動は)夢だったんじゃないかなと思います。楽しかったし。
青木:(WHY@DOLLを)やりきれたと思います。(活動休止から)もう2年がたつのかというぐらい(早い)です。思い出すと温かい気持ちになります。いつも近くに皆さんを感じています。
浦谷:私たちがライブをしていた頃と状況は違うと思いますが、(今回のライブは)周りの方への思いやりを持ちながら、最後まで最高に楽しい時間を一緒に過ごしてもらえたらと思います。
青木:世の中が大変な状況ですが、皆さんの元気や励みになるような、そんなすてきな復活ライブができたらと思っています。
まず観客をくぎ付けにしたのは、5分ほどのビデオ・メッセージだった(上記コメントはそこからの抜粋)。スクリーンごしに映る2人の姿が消えて、ついに実際のWHY@DOLLが登場する。