断髪後、洋装で登場した篤太夫は息をのむほどの美しさ。つやつやの黒髪を七三分けにしてぴっちりと横に流し、黒の礼服に蝶ネクタイもキマッている。視聴者の間でも「篤太夫の洋装デビュー!!キタ!!」「篤太夫さん、間違いなく日本で一番七三の似合う男!」「篤太夫、洋装似合いすぎ!眼福~」の声が飛び交った。
さらにはフランス語やフランスの社会制度に関する知識も貪欲に身につけ始めている様子。フランスの銀行家・エラールが陸軍高官のヴィレットと談笑している様子に驚き、「皆が同じ場に立ち、皆がそれぞれ国のために励んでおる。身分などに関わりなく、誰もがその力を活かせる場で励むべきだと」「この理(ことわり)こそ日の本に移さねば」と、“新しい国のかたち”への思いを強くした。
こうして渋沢篤太夫が西洋の文明・文化を学び始めた第23回。同じころ日本では徳川慶喜(草なぎ剛)が大政奉還に踏み切る様子も描かれるなど節目ともいえる内容で、Twitterで「#青天を衝け」がトレンド1位になる反響を呼んだ。7月25日(日)、8月1日(日)、8月8日(日)は東京2020オリンピック期間中のため、放送は休止。続く第24回は8月15日(日)に放送する。