7月7日にスタートしたアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」(毎週水曜夜0:00-0:30ほか、TOKYO MXほか)の第5話(8月5日[木]放送)より、追加キャストとして下野紘が出演することが決定した。下野演じる男子高校生の会田タケトは、駄菓子屋の店主の孫という役どころ。下野は「イルルとのやり取りをニヤニヤしながら、観ていただけたらありがたいですっ!!」とコメントしている。
「小林さんちのメイドラゴン」は、クール教信者原作のお疲れOLとメイドなドラゴン娘の“人外系日常コメディー”。「月刊アクション」(双葉社刊)において2013年に連載が開始し、2017年1月に京都アニメーションによってアニメ化された。
今作「小林さんちのメイドラゴンS」は、ひょんなことから小林さん(CV:田村睦心)ちのメイドとして働くことになったドラゴン・トール(CV:桑原由気)が、大好きな小林さんに迷惑を掛けながらも、なんとか人間社会に溶け込み、メイド業をこなしていたところからスタート。
同じドラゴンのカンナ(CV:長縄まりあ)、ルコア(CV:高橋ミナミ)、ファフニール(CV:小野大輔)、エルマ(CV:高田憂希)たちも、それぞれ自分の居場所を見つけて、人間たちと異種間コミュニケーションを満喫していた。そんなまったり、たまに激動の日々を送っていた頃。小林さんに、新たなドラゴン・イルル(CV:嶺内ともみ)の脅威が襲いかかる――という物語。
下野紘コメント
タケト役の下野紘です! タケトは、イルルと駄菓子屋の店番をすることになるんですが、ツンツンしながらもイルルが気になって仕方がなく、いろんなことを考えては、鼻血を出してしまう思春期真っ只中な男子高校生です!イルルとのやり取りをニヤニヤしながら、観ていただけたらありがたいですっ!!
※高橋ミナミの「高」は正しくは「はしご高」
毎週水曜夜0:00-0:30ほか
TOKYO MXほかにて放送
◆公式ホームページ:http://maidragon.jp
◆公式Twitter:@maidragon_anime
【スタッフ】
原作:クール教信者(双葉社「月刊アクション」連載中)
監督:石原立也
シリーズ監督:武本康弘
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:門脇未来
総作画監督:丸木宣明
美術監督:落合翔子
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:秦あずみ
撮影監督:植田弘貴
3D監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:伊藤真澄
音楽制作:ランティス、ハートカンパニー
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ドラゴン生活向上委員会
【キャスト】
小林さん:田村睦心
トール:桑原由気
カンナ:長縄まりあ
エルマ:高田憂希
ルコア:高橋ミナミ
イルル:嶺内ともみ
ファフニール:小野大輔
滝谷真:中村悠一
才川リコ:加藤英美里
ジョージー:後藤邑子
真ヶ土翔太:石原夏織
会田タケト:下野紘