映画「MINAMATAーミナマター」ジョニー・デップ演じる実在の写真家ユージン、最も近くにいた人物からコメント到着&貴重な本人写真一挙解禁!
ジョニー・デップが製作・主演を務める映画「MINAMATA―ミナマター」が、9月23日(木・祝)にTOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開される。同作は、“水俣病”の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミスが手掛けた写真集「MINAMATA」を基に、ジョニー・デップ自身が製作・主演を務め映画化した作品。
公開に先駆け、写真家ユージン・スミスを最も近くで支え続けた2人、元妻のアイリーン・美緒子・スミスと、元助手の写真家・石川武志からのコメントが到着。合わせて石川氏が撮影した、ユージンの素顔を切り取った姿など貴重な写真も一挙解禁された。
ジョニー・デップが憧れたユージン。彼の最も近くにいた2人からコメントが到着!
1970年に通訳者としてユージン・スミスと出会ったアイリーンは、1971年ユージンと結婚、1975年にユージンと連名による写真集「MINAMATA」を出版。公私ともにユージンを支え見つめてきたアイリーンは彼について、「私の知るユージンは、決して諦めず、何があっても真実と向き合う人」とコメントした。
またユージンを側で見ていたもう一人の人物、写真家の石川武志は、彼のアシスタントを務めながら、自身も水俣病に苦しむ人々を撮影。1975年渡米し、写真集「MINAMATA」の出版などに立ち会った。
ユージンの姿を助手として、同じ写真家として見つめてきた石川は、「ユージンは僕に人生に必要なことを全て教えてくれた人」と、師弟関係を超え、人間同士での深い関係を感じさせるコメントを寄せた。
公開日:9月23日(木・祝)
TOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開