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東京上空に突如浮かんだ“謎の顔”も話題に。アートチーム目[me]荒神明香さんの、世界の捉え方

2021/08/12 06:00

妖怪“アマビエ”を再解釈する「アマビエ・プロジェクト」


――コロナ禍での作品というと、現代を生きるアーティストが妖怪“アマビエ”を再解釈するアート展「アマビエ・プロジェクト~コロナ時代のアマビエ~」の参加作品「reflectwo (リフレクトゥ)」についても伺いたいです。

「アマビエ・プロジェクト」参加作品「reflectwo」
「アマビエ・プロジェクト」参加作品「reflectwo」/※2021年ザテレビジョン撮影


「reflectwo」は大学生の頃散歩している際に見た、利根川の水面に映った風景に着想を得た作品です。

水門が閉まっているのか潮の関係なのか、深夜2時頃に必ず川の流れが止まる時間があるんですが、ぴたっと水面が止まったときに、植物のシルエットや向こう岸の景色が、水鏡のようにきれいに対照に映っていて。それが一つの塊としてぽんっと宙に浮いているみたいに見えたんです。

それを見たときに「怖さ」や、景色の圧倒的な「存在感」を感じて、思わず首を横にして、景色を縦にしてみたんです。そうすると、それまでただの景色だったものが、その塊が巨大な生物のようにも、巨大なバロック調の柱が空高くまで伸びているようにも見えて。今、自分が対峙しているものは一体何なんだろう…と思ったんです。

うまく言葉にできませんが、そこには「景色の持つ存在感と自分自身が対峙している」という感覚が強くあって。この感覚をもとに作品を制作しました。

「reflectwo」と荒神明香さん
「reflectwo」と荒神明香さん/※2021年ザテレビジョン撮影


――「reflectwo」はどのような面で“現代のアマビエ”となり得るのでしょうか?

コロナ禍で、死生観や、それによってこの世界との密接な繋がりを感じたことが、“アマビエ”や作品「reflectwo」につながると思いました。日常のすぐ側に、死の境界線があるということを認識したり、存在を揺るがすような景色と対峙したり、目の前で起こっていることと向き合い、表層にある「意味」を超えた存在感や死生観と対峙したときに現れてきた象徴的なかたちが、“アマビエ”であり、「reflectwo」であると思っています。

下に続きます

画像一覧
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  • 【写真を見る】これは現実…?東京上空に巨大な「誰かの顔」が浮かぶ、魔訶不思議な光景
  • 「まさゆめ」プロジェクトの流れ
  • 「まさゆめ」目 [me], 2019-21, Tokyo Tokyo FESTIVAL スぺシャル 13
  • 目 [me] (左から)南川憲二さん、荒神明香さん、増井宏文さん
  • 「アマビエ・プロジェクト」参加作品「reflectwo」
  • 「reflectwo」
  • 「reflectwo」
  • 荒神明香さん
  • 荒神明香さん
  • 「reflectwo」と荒神明香さん
  • 「reflectwo」
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  • 「reflectwo」
  • 「reflectwo」
  • 荒神明香さん
  • 荒神明香さん
  • 「アマビエ・プロジェクト」の作品が展開される角川武蔵野ミュージアム。隈研吾さんが手掛けた、迫力ある建築物だ
  • 角川武蔵野ミュージアム入口
  • 鴻池朋子さんによる「アマビエ・プロジェクト」第2弾作品「武蔵野皮トンビ」
  • 鴻池朋子さんによる「アマビエ・プロジェクト」第2弾作品「武蔵野皮トンビ」
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  • ところざわサクラタウン
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    荒神明香

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