出川哲朗、山之内すずがSDGsの理解を深めるワークショップイベントに出席 山之内「小さな積み重ねが大事だなと」
出川哲朗、山之内すずがオンラインで行われた「こども記者ワークショップ取材会『NHK for School プレゼンツ みんなでつくろうSDGsかるた』」に出席した。
NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の一環として、次世代を担う幼児や青少年に向けたSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」。「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べるエンターテインメント番組を週替わりで放送している。その中で出川は、“ありがた~い知恵”が詰まった「知恵の書」を求めて人気グループ・QuizKnockが出題するクイズに挑む「出川哲朗の クイズほぉ~スクール」(毎月第1月曜夜7:25-7:55、NHK Eテレ)に、山之内は、モノの一生を360度カメラの迫力映像と着ぐるみドラマで楽しく学ぶ「ぼくドコ」(毎月第2月曜夜7:25-7:55、NHK Eテレ)に出演中。
本ワークショップでは、NHKサイトで公開されている「SDGsのうた」や「17の目標別動画クリップ」を視聴し、学んだこと、感じたことをディスカッションしたほか、自分ができるSDGsへの取り組みや、未来のための決意などを川柳と絵で表現した「SDGsかるた」づくりに挑戦した。