<#家族募集します>重岡大毅“俊平”らは、秘密を抱える木村文乃“礼”と向き合う「まだ話していないことがある」
第4話では――
正式に俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も「にじや」で暮らし始め、大人4人と子ども3人の和気あいあいとした暮らしがスタート。
蒼介(仲野太賀)は「にじや」に活気を取り戻すため店内を改装し、めいく(岸井ゆきの)はバイトを始めたりと、それぞれが新しい一歩を踏み出していた。
そんな順風満帆な「にじや」に事件が勃発する。蒼介がそのままにしていた「#家族募集します」の投稿を見て、強面で威圧的な黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)が突然「今日から入居したい」とやって来る。しかし、すでに「にじや」は満員で、新たな同居人を受け入れるスペースがなかった。
高圧的に迫る黒崎に毅然(きぜん)と反論する礼。一方で、いつきの寂しそうな表情が気になる俊平たち。ちょっとした意見の食い違いから、礼と俊平たちの間に小さな亀裂が生まれてしまう。そんな気まずさをどうにか修復しようと、俊平は礼とコミュニケーションを取ろうと奮闘していると、礼には思わぬ秘密があることが発覚する。
――という物語が描かれる。
公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、“#新しい家族!?の登場”の文字とともに驚いた表情の俊平と、険しい顔で「今日から入居できますか」と話す黒崎が、いつきを連れて「にじや」にやって来る場面からスタート。
また、黒崎からの「“家族募集”というのはどういうコンセプトで?」という問いに、「コンセプト…?」と戸惑いながらも対応する蒼介と俊平。その様子を見て、首を全力で横に振る礼の姿とともに「これ以上他人の問題を抱え込むなんて、おせっかいが過ぎます」という優しい礼の声が。
その後、“#波乱の幕開け”というテロップ表示に加え、黒崎が礼に対して「この子の気持ちはどうなるんだ?」と怒りをあらわにする場面や、礼がめいくに「私が間違えてたってこと?」と問い、それに対してめいくが「そうは言ってないでしょ?」と返す、“嵐の予感”を感じさせる一幕も。
予告動画の終盤には“#礼の秘密の告白”の文字とともに、俊平が「僕たち家族の前では、もっとすっぴんの礼さんでいてください」と礼に真っすぐ思いを伝えるシーンが。すると礼が「まだみんなに話していないことがある」と告白する様子が映る。
そして最後は場面が切り替わり、何か決め事をしている“家族”の姿が。礼が「うちが無理やり一番取ったみたいになってません?」と問うと、俊平ら大人3人が「全然!全然」と言うとそれに続いて子どもたちが「全然!全然!」とまねをする、ほほ笑ましいシーンで動画が終了する。
SNSには、予告動画を見たファンたちの「波乱の予感…」「これから7人がどんな“家族”になるのか楽しみ」「今まで見た中で最高の作品です」など、新たな展開を迎える第4話に期待する声が集まっている。