「貴族探偵」“これぞ貴族”なポスター完成! 相葉の衣装にも注目
相葉雅紀主演で、4月17日(月)にスタートする“月9”ドラマ「貴族探偵」(毎週月曜夜9:00-9:54※初回30分拡大、フジテレビ系)のポスタービジュアルが解禁となった。
本ドラマは、麻耶雄嵩氏による本格推理小説「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」が原作。主人公は探偵を趣味としている貴族で、年齢、家族、学歴、住所、そして本名までも不明、さらには、推理を「雑事」と言い放ち、召使いに任せながら、自らは優雅に謎を解くという、探偵という存在の既成概念を打ち砕く前代未聞のミステリーだ。
そんな同作で、これまでベールに包まれていた豪華出演者の役衣装姿が公式ポスタービジュアルとともに公開された。
今回、ポスタービジュアルをデザインしたのは日本を代表するアーティスト・清川あさみ。
清川の代名詞である、写真に刺しゅうを施すという独特な手法は、この作品でもいかんなく発揮され、このドラマを象徴すると同時に、これまでのミステリードラマとは一線を画す、謎めいた世界に優雅さと遊び心が完全に調和した、斬新で魅惑的なビジュアルとなった。
清川は「どこかエキセントリックで、さまざまな展開を匂わせるイメージを絵画と写真を混ぜ込んでつくりました。豪華なキャストの皆さんと30周年の記念ドラマということでクリエイションできて光栄です」とコメントした。
原作での貴族探偵は「ぴしっと皇室御用達で有名な常磐洋服店のスーツを着込んでいる」という描写だが、ドラマ化に当たり想像をはるかに越えた、まさに“これぞ貴族”という風情が誕生。
「“攻めた”役を楽しめたら」と意気込む相葉だが、演技だけでなく、外見でも攻めに攻めたものに。
貴族の衣装は、このドラマのためだけにナポレオンジャケット(上着)からブーツまで、全てハンドメードで仕立てられた特別製。誰もが貴族と聞いて思い浮かべるイメージを、よりスタイリッシュに見えるようアレンジされている。
相葉は「さすがにこれを着て外は歩けない(笑)」と驚きつつも、「さりげなくサッシュをかけていたりするところが本当に貴族っぽいなと思います。スタッフの方が嵐の歌の衣装とかぶらないように、というところも考えてくださり、ゴージャスで迫力のある、今までに着たことのない衣装になりました」とコメント。
プロデューサーの羽鳥健一氏も「原作ではスーツですが、ファンタジーさを増すために実際に中世ヨーロッパの貴族のような衣装を作って着装していただこう、という決断をしました。撮影では皆さん、それぞれ衣装を着るとスイッチが入るようで、テンション高くお芝居をされています。
一見、中世ヨーロッパの世界と現代が入り混じったようなカオスなことになっていますが、リアリティーが欠如しているわけでもなく、かつファンタジックな要素もあふれた、大変ワクワクする現場になっています」と語った。
4月17日(月)スタート
毎週月曜夜9:00-9:54
フジテレビ系で放送
※初回30分拡大
出演=相葉雅紀、武井咲、生瀬勝久/田中道子・井川遥・仲間由紀恵/滝藤賢一、中山美穂、松重豊ほか
原作=麻耶雄嵩「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」(集英社文庫)
脚本=黒岩勉
プロデューサー=羽鳥健一、西坂瑞城
演出=中江功、金井紘、相沢秀幸