オンライン対局では引きの強さが炸裂
番組中盤に差し掛かり、いよいよ視聴者とのオンライン対局へ。事前に募集し、当選した3名の視聴者と「麻雀格闘倶楽部SP」の半荘戦で戦う。
高宮は北家。東1局でいきなり三色同順をテンパイするも、親に上がられる。続く一本場、高宮は鳴いている親を警戒しながらもリーチをすると、一発ツモで+8000点。だが、その後の東4局、七対子のイーシャンテンまで進めるが、親番は下家に流されてしまう。その後の会員限定パートとなる南場では、満貫を2回アガり、+11900点でトップとなった。
対局中は「東南戦ですからね、あまり焦らないように」「リーチ判断って難しいですけどね。手出しをするかどうかでも決まりますけど」「来るかどうか分からないものより、今あるものを大事に進めたい」「だいたい押しますね。親(からリーチや鳴き)がきたときは考えますけど」などと、自身の打ち方を解説。
次の対局は時間の関係で東風戦に。東1局では誤まってチーをしてしまい、役がなく焦る場面もあった。
ニコニコチャンネル「高宮まりちゃんねる」は月額550円(税込)。月1回の生配信予定で、チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることや、アーカイブを無制限で視聴することも可能。
また、対局者は番組公式HPなどで随時募集している。