2020年2月に結成されたORβIT(オルビット)は日本人4名、韓国人3名で構成されたボーイズグループ。現在はメンバーそれぞれ日本と韓国にわかれているものの、ORβITという1つのグループとして海を超えて活動している。
昨年11月には1stアルバム「OO(オーツー)」をリリース。レコーディングとMV撮影は日本と韓国でそれぞれ行うという普段とは異なる努力が必要だったが、作詞・作曲だけでなくジャケットやグッズデザインまで、メンバー自らこだわりぬいて制作した。そんな彼らのクリエイティビティの源と、離れていてもしっかりと結ばれたメンバーの絆について話を聞いた。
日韓離れてのレコーディングはリモート・ディレクションで克服
――ORβIT結成からこれまで、日韓のメンバーが離れている状態で活動することのほうが多かったと思いますが、この1年半の音楽活動を振り返ってみてどうですか?
JUNE:韓国人メンバーと会えない時間が長くなってきて、離れてて何かいいことあるかな?って考えたこともあるんですけど、離れてていいことは1つもないです。やっぱり一緒にいないとダメですね。同じ話をしていても、言い方ひとつで全然違う解釈になっちゃったりすることもあるし。特に、僕らは言語的な問題もありますしね。
TOMO:基本的に僕らのパフォーマンスや楽曲に関しては韓国で制作をしてるので、レコーディングも全員、韓国でやれたらもっとバランスも取りやすかっただろうなとは思います。レコーディング中は日本と韓国をネットでつなぎながらリーダーのHEECHOさんがずっとディレクションしてくれてたんですけど、もし一緒にいたらもっといいモノができたんじゃないかなって。
JUNE:リモートでディレクションはしてくれますけど、細かい部分は伝わりづらいしね。
TOMO:やっぱり直接、表情を見て、声色を聞いてようやくわかる感情もあると思うので、それができないのが一番大変だったというか。常にずっとそんな感じでしたね。
――結成から今日までを振り返ってみて、お互い変化したことはありますか?
JUNE:慣れはしたよね。慣れはしたけど…。
TOMO:毎日ずっと一緒にいるから、お互いがどう変わったかは正直わからないかも。
JUNE:好み以外の音楽を聞くようになったことかな。いろんなデモ曲を聞いて、自分的には微妙だなと思った曲でも、他の人がよかったと言う曲はまた後で聞いてみて、よさに気づけるようになりました。影響されやすいだけかもしれないですけど(笑)。でもそうやって聞くことで、幅が広がったかもしれないですね。TOMOがR&B好きだから、僕もR&Bを聞くようになったし。
TOMO:メンバーそれぞれ音楽の好みが違うんですよね。けど、楽曲を制作する時は自分の好みの楽曲を前面に出しすぎるんじゃなくて、グループとしてどういう音楽をやれば喜んでもらえるのかを考えたり、逆にそこを気にしすぎると自分たちの音楽じゃなくなっちゃうと思うので、あんまり固執しすぎないというか、決め込みすぎない感じでやるのは意識してます。それぞれの個性というか、楽曲を歌う上での曲とかを見極める、聞き分ける能力は多分みんなそれぞれ。楽曲制作する上で話すようになったのかなと思います。だからたぶん、耳が鍛えられたのかもしれないですね。
JUNE:パート割に関してはめちゃくちゃ揉めたみたいなことはないですね。僕が知らないとこではあるのかもしれないけど(笑)。
TOMO:レコーディングしてる最中にパートが変わることもありますし、歌ってみて「別の人の方が曲全体のバランスによくなる」とかも、もちろんあります。あらかじめ決めたことが全部じゃないというか、こうじゃないといけないというのがあるわけじゃないので、そこら辺はやってみようというラフな感じでレコーディングしてます。
9月25日(土)・(日)配信
※配信時間及びチケットの詳細は、後日オフィシャルHPにて発表
ORβIT ONLINE FANMEETING「to EαRTH」
10月27日(水) Blu-Ray発売
7月3日に配信された、音源とは違うアコースティック編成での歌唱や7人でのトークなど、この日だけのスペシャルな企画盛り沢山のFANMEETINGをBlu-Ray化。
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