白石麻衣“詠美”は斎藤工“ヘミングウェイ”の秘密を探るため奮闘!ヘミングウェイは総理大臣と公開討論へ<漂着者>
詠美はヘミングウェイの謎に迫る
一方、新聞記者・新谷詠美(白石麻衣)は、ヘミングウェイ(斎藤工)が祈る姿が収められた動画を専門家に検証してもらうが、一切細工は施されていなかった。ヘミングウェイのように影響力のある人物が妄信的な人々に向かって何かを発信すると、それは世界を動かすほどの集団催眠になることもあるという専門家の言葉に、詠美はジャーナリストとして確固たる証拠を集めて、この荒唐無稽な話を否定すると意気込む。
社会部キャップの橋太(橋本じゅん)は、何度も危険な目に遭っている詠美を危惧し、全てを忘れて手を引くよう進言。しかし、諦めきれない詠美は、海岸近くの漁村へ向かう。長年そこで暮らしている老人は、これまでに足首にヘミングウェイと同じタトゥーの入った水死体が流れ着いたことが何度かあると語り始める。
放送のたびに反響を呼んできた「漂着者」は9月3日(金)から第2部に突入する。公式ホームページで見ることができる予告動画では、総理大臣と握手を交わすヘミングウェイや、そんな彼に親しみある笑みを向ける詠美、そしてヘミングウェイを探る詠美が彼の秘密に着実に近づいていくようなシーンが公開されている。