実写版「ONE PIECE」第1話仮タイトルは「ROMANCE DAWN―冒険の夜明け―」に!原作リスペクトのタイトルロゴも公開
Netflixにて製作、全世界独占配信することが発表されていた実写ドラマシリーズ「ONE PIECE」のタイトルロゴが解禁。さらに第1話の制作仮タイトルが、原作第1巻・第1話と同じく「ROMANCE DAWN―冒険の夜明け―」として、現在鋭意制作中の台本の表紙が公開された。
尾田栄一郎による原作の「ONE PIECE」は、全世界累計発行部数が4億9000万部を突破した言わずと知れた超人気コミック。
1997年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が開始され、伝説の“海賊王”ゴール・D・ロジャーの残したといわれる“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を巡り、主人公モンキー・D・ルフィが率いる海賊“麦わらの一味”が冒険へと繰り出す壮大な物語だ。
そんな原作者の尾田栄一郎がエグゼクティブ・プロデューサーを務める実写ドラマシリーズ「ONE PIECE」。
過去にも実写映像化のオファーは多数あったという同作だが、今回の実写化プロジェクトは、尾田栄一郎と週刊少年ジャンプ編集部がさまざまなハードルを乗り越えられると確信できたことから初めて実現したという。
今回解禁となった実写版ロゴは、原作ロゴをイメージして制作されており、「O」の文字には“麦わらの一味”の実写版トレードマークが描かれながら、ルフィの左目の下の傷も反映されていたり、鼻にはルフィらしき人物の姿も隠されている。
そして「E」は原作ロゴと同じく碇の形になっているなど、原作へのリスペクトと遊び心も満載のロゴとなった。
原作、エクゼクティブ・プロデューサーの尾田栄一郎と共に、Netflixがトゥモロースタジオと集英社と提携して贈る、海賊たちの波乱と冒険に満ちたストーリー。
脚本&エグゼクティブ・プロデューサーには、J・J・エイブラムスの制作会社バッド・ロボットを経て「エージェント・オブ・シールド」などを手掛けたマット・オーウェンズ。そして、脚本&ショーランナー&エグゼクティブ・プロデューサーには、「LOST」を手掛けたことで知られるスティーブン・マエダが参加する。
本日9月3日にはコミックス第100巻が発売となり、11月21日(日)にはアニメ第1000話が放映される予定の「ONE PIECE」の記念すべき節目に向けて、世界を“ひとつなぎ”にする数々のプロジェクトが展開予定の「ONE PIECE」。
実写ドラマシリーズ「ONE PIECE」は、Netflixにて全世界独占配信予定で、現在“順調に航海中”とのこと。