モノトーンの衣装で登場した前田敦子は、「このすてきなブラウスはちょっと和柄な感じです。今回の空間がすごく色とりどりな場所が多いので、シックな感じで決めさせていただきました」と説明した。
13の部屋(Room)で構成されている没入型のエキシビションを見て回った感想を聞かれると、「すごくすてきでした!(デザイナーのアレッサンドロ・)ミケーレさんの頭の中をのぞかせていただいてるんですけど、もっと知りたくなりました。『どうなってるんだろう?』って、より一層気になりましたね。隣の部屋に行くと全然違う世界観があるので、何からインスピレーションを受けているのかな?って」と、驚きの連続だったと明かした。
グッチのアイテムでの思い出については、「東京のシリーズの時、大きなリュックと薔薇の花の刺しゅうが着いたスリッポンを買ったんですけど、“こんなに履きつぶしたのは初めて”っていうぐらい愛用させていただきました。(スリッポンの)形は変わらないけど、デザインが変わっていく楽しみがあるので、コレクションごとにゲットしていきたいなって思います」と語った。
◆取材・文・撮影=田中隆信
9月23日(木)~10月31日(日) 東京・天王洲アイルB&C HALL・E HALLで開催
※入場無料・事前予約制