連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の続編にして、最終章となる「劇場版 ルパンの娘」(10月15日[金]公開)の主題歌がサカナクションの楽曲「ショック!」に決定し、主題歌特別映像が公開された。なお、サカナクションはドラマに引き続き主題歌を担当し、「ショック!」は同作のために書き下ろされた新曲。サカナクションでボーカルを務める山口一郎からコメントも到着している。
同作は、2015年8月に発売され、各書店の文庫売上1位を獲得しロングセラーとなっている横関大の同名小説が原作。代々泥棒一家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の禁断の恋を描いた物語。
ドラマ1作目は2019年7月からスタートし、2020年にはドラマ2作目が放送。真剣に全力でふざけるキャストの好演や、泥棒スーツを身にまとった激しいアクションと独特なポージング、そしてミュージカル演出が話題を呼んだ。
今回解禁された特別映像は、結成15周年を迎えるサカナクションにとって“新たな挑戦”の曲となった楽曲「ショック!」とともにキャラクターたちのさまざまな表情が映し出される映像で、謎の敵“JOKER”と戦う真剣な表情のLの一族や、おなじみのパロディーシーンなども楽しめる。