みーおんが総監督になりたいと言ったときは予想外だった(岡田)
――お互いの昔からここは変わらないと思うところはありますか?
岡田:ひぃちゃんに対しては、今はもう尊敬しかないです。
本田:えー、めちゃくちゃうれしいです。
岡田:パフォーマンスに対する姿勢やダンススキル、あと客観的にアイドルというものを見られるのはすごいなって。
本田:私、奈々さんのことを尊敬していて。何事にもストイックなんですよね。昔からそのイメージはあったのですが、今回で確信したというか。本当に努力の人という感じで。他の人のパート練習のときも1人で体幹トレーニングとかしたりして、もうすご過ぎです。
向井地:そうだよね。なぁちゃんは“0か100”の人間だから。これは昔から変わっていないけど、こうすると決めたらやり通す。やるなら完璧を求めて、やらないと決めたらやらない(笑)。
本田:まだ“0”のときを見たことがないかもしれません…。
岡田:本当に“0”のときは何もしないようにしています(笑)。みーおん(向井地)は、意外とネガティブな面があるのが変わっていないかもしれないですね。
向井地:ネガティブだからね。
岡田:マイナス思考なとこがあって、周りが「そんなことないよ、大丈夫だよ」と励ましてることもあるような(笑)。
向井地:本当にみんなの力が大きいです。
岡田:だから総監督になりたいと言ったときは予想外でした。もちろんAKB48のことが大好きなのも知っていましたが…。でもみんな、総監督はみーおんしかいないと思っていました。周りがサポートしたいと思う人物なので。困っているときもちゃんと声を出してくれますし、それがあると周りもすぐにフォローに回れるので大事だなって思います。
本田:私はあまり昔を知らないんです。ただずっと前からかわいいらしいままだなって思いました。
向井地:それめちゃくちゃうれしい!
本田:あと本当にAKB48全体のことはもちろん、1人1人のこともすごく考えてくれていて。かわいらしいイメージがあったのですが、今回ご一緒して分かりました。すごくしっかりしてる!
向井地:ひぃちゃんについてはこれから知っていくことが多いんだろうな。けど、変わっていないと思うのは肌の白さ(笑)。その透き通る感じがすごい。どうやって焼かないでいられるのか知りたい!
本田:実は日焼け止めはあまり塗らないんです。
向井地:えっ!?
本田:仕事がある時は塗りますが、普段は塗らないですね。コロナ禍であまり外に出ないからか、気にしていませんでした(笑)。
岡田:まだまだ知らないことだらけかも。これからもお互いをもっと知っていきたいですね。
取材・文=玉置晴子