お互いの第一印象と歌声の魅力
――これまでお二人はご共演の経験がありましたか?
平原:初めては…。
森口:NHKの! ジャズの番組だったんだけど…。
平原:でも、その時って一緒には歌ってないですよね?
森口:ないない。私が歌い終わって、次に綾香ちゃんが歌うっていうので、「なんか、すごい綺麗な方だな」って思って見ていた(笑)。
――どれくらい前の話ですか?
平原:10年前くらいじゃないですか? もっとかもしれないですね。
森口:歌がうまいのはもちろん知っていたんですけど、改めて「美しいな方だな」って思いました。アイホールのアイシャドーがいつもトゥルンってしていて(笑)。目を閉じていても美人さんって分かる。
平原:目つむっちゃうんですよ、私。いつもね、目開けてって言われるんですけど…。
森口:いや、閉じてても伝わる、その表現力というか美人さん度!
そういう第一印象でしたね。でも、綾香ちゃんは覚えてない、そのNHKの…(笑)。
(※参考:2008年放送のNHK BS2「みんなの好きなスタンダード・ジャズ」でご共演されていたようです)
平原:いや、歌ってないなっていうのは覚えています!
二人で歌ったのは、博子さんのラジオ(「KISS & SMILE」)に呼んでいただいた時が初めてだったと。
森口:「スマイル」ね。
平原:「スマイル」。はい。
森口:チャーリー・チャップリンが作曲した「スマイル」を一緒に生放送で歌って、綾香ちゃんがスッとアドリブで、ハモをその場で入れてくれたりしました。
――その時の平原さんから見た森口さんの印象はいかがでしたか?
平原:いや、もう、博子さんは何でも歌えちゃうから…。
森口:そんなことない、綾香ちゃん!(笑)
平原:美しい歌声で、曇りがないですよね。お肌と一緒のイメージで、「トゥルン」とした声。今日の収録の間も「なんでそんなお肌綺麗なんですか」って話をして、「ここの化粧品がいいのよ」っていうんですけど、「内から出る何かを知りたい」です!
――森口さんから見た平原さんの歌声の魅力はなんですか?
森口:綾香ちゃんの歌声で言うと、ブレスまでが私は芸術だと思っていて、もうボディが鳴っているんですよ。
やっぱり、歌を歌う時にボディが鳴るって、相当大変なことで。それを綾香ちゃんは常に鳴らしていて、日本人離れした表現力と実力で、大リスペクトですね!
コンサートも観に行ったことあるんですけど、「本当に同じ星の人なのかな?」って思います(笑)。