黒柳徹子と羽生結弦選手が出演の新CM放送!黒柳は「天才の方と何か一緒にやるというのもラッキーなこと」
羽生結弦選手 インタビュー
――撮影の感想をお聞かせください。
まずはセリフをちゃんと覚えないといけなかったので、2、3日ぐらい頑張って鏡の前で練習してきました。あとは、アスリートとして何かを突き詰めるという作業はすごく好きなので、何を言えばいいのかとか、そもそも東和薬品さんは何を目指していて、どういう概念や理念を持っていらっしゃるのかとか、すごく勉強して今回の撮影に挑みました。声や表情で表現するのはプロではないですけど、自分としては一生懸命表現したつもりです。
――表現するに当たって、意識されたことは?
自分だけの満足になってしまわないかということは常に考えています。今回、鏡の前でも繰り返し練習したのは、本当にそれが伝わっているのだろうかと、自分自身を客観視したかったからです。
フィギュアスケートのプログラムもそうなんですけど、やっぱり思いが強ければ強いほど、どうしても自分の中の気持ちとか、これを伝えたい、みたいなものが強くなって、すごく独りよがりなものになりがちなんですね。だから、今回のメッセージを、丁寧にちゃんと届けられるかどうかということは、すごく意識しました。でも、今回は演技だけでなく、インタビュー撮影もありましたし、監督さんがすごく優しい方だったので、いつもよりリラックスできました(笑)。
――黒柳徹子さんの印象をお聞かせください。
一回だけお会いしたことがあって、その時はちゃんとお話はできなくて挨拶ぐらいだったんですけど、本当に普段から輝いていらっしゃるんだなという印象を持ったので、僕もアスリートとして黒柳さんのように、常に輝ける人になれたらいいなと思いました。
――羽生選手がオススメする、おうちでできる運動や健康法は?
音に合わせて踊ることですかね。誰にも見られているわけではないので、お風呂場とか洗面所とかでやってもいいんですよ。
たとえば僕だったら、好きなアーティストが演奏している映像を見て、めっちゃエアーでギターやベースを弾いたり、ボーカルをやっているフリをしたりとか。そんなんでもすごく気持ちよくなれますし、十分楽しめてかなりカロリーも消費すると思うので、そういう瞬間を作ってもいいのかなと。
家族がいる方は、ぜひお子さんとかパートナーと一緒にやると、恥ずかしいけど家族の雰囲気がちょっと良くなるのかなと思います。