「その人の個性や性格を見透かされている」
――「トロプリ」メンバーの印象は?
本当にキャラクターとぴったりで、プリキュアのキャスティングをされる方はすごいなと改めて思いました。みんなオーディションで役が決まるのですが、キャラを通してその人の個性や性格をしっかり捉えているというか、見透かされている感じがします。歴代どのプリキュアを見ても、本当にキャラクターとの親和性が高くて、そのまま絵の中から飛び出してきたような、そんな印象があるんですよね。
私も実は最初、オーディションではえりか/キュアマリンを受けていたんです。そしたら、音響監督さんから「つぼみを受けてもらっていいですか?」とその場で原稿を渡されて、つぼみを受けたら合格しました。もしかしたら私の中にあるシャイな、引っ込み思案な部分を声から感じ取って、「こっちのキャラクターの方が合う」と思って、急遽切り替えてくださったのかもしれません。
「トロプリ」チームとは残念ながら一緒には収録できなかったのですが、ドタバタからシリアスな展開まで、表情豊かなキャラクターたちが紡ぐ物語を、このキャストだからこそ、より深く膨らませられたのではないかと思います。
――改めて、ご自身が演じる花咲つぼみ/キュアブロッサムの魅力はどんなところですか?
彼女はすごくシャイで引っ込み思案なところがあるのですが、芯は強く、家族と友だち思いで、その優しさが強さになっているというキャラクターです。
その純粋さと、引っ込み思案ながらも全てのことを前向きに捉えようとする部分、そして何事にもトライしようとするガッツが彼女の魅力なんじゃないかなと思います。
踏み出す勇気がないとえりかとのコンビネーションは生まれなかったと思うし、彼女のエネルギーが、周りの、それこそゆりさん(※月影ゆり/キュアムーンライト)の心を溶かすきっかけになったりするので、内気な女の子ではありますが、ハートの強さは誰にも負けない子だと思います。