風間俊介「情熱大陸」を信頼「あの番組に出ている人たちを無条件に信じる」
10月23日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)では、ゲストに風間俊介が登場。うなぎの名店を密着リポートした。
以前、別番組に出演した際に食べたうなぎの味がおいしかったため、それをお店で食べたいと希望し、ロケを実施した風間。福岡・北九州にある創業95年の名店「田舎庵」を訪れる。
店を訪れる前に、風間は店主が「葉加瀬太郎さんのバイオリンがかき鳴らされる、あの番組で密着ついています」と、「情熱大陸」(TBS系)に出演したことがあると紹介。「あの番組に出ている人たちを無条件に信じるって決めている」と、絶大な信頼を持っていることを明かす。
店主は“うなぎの神様”と称される緒方弘さん。風間は緒方さんがうなぎを調理する過程を見せてもらうと、一瞬でさばいていく緒方さんに「速い速い」と驚く。焼く行程では、緒方さんがうなぎ同士を合わせてたたきながら調理する姿を見て、風間は「それをすることによって、何がどうなるのですか?」と質問。緒方さんから「いい質問だね、さすが」と褒められた。
うなぎの外側の皮と身の間に2枚目の皮があり、そこにはゼラチン質が多く、それをなくすためにたたいていると聞いた風間は「それでゼラチン質にヒビが入って溶ける?」と質問。緒方さんから「勘がいい、その通り」と再び褒められていた。
NHKエンタープライズ