「Netflix Festival Japan 2021」の初日「アニメDay」が11月9日、都内にて開催。「Netflixシリーズ ラインナップ」ステージに、スペシャルゲストとして女優の飯豊まりえが出席した。
飯豊は、右足部分に大きくスリットが入り、左肩を大胆に見せた特徴的な赤いドレスに身にまとい登場。普段、どれくらいアニメを見るか聞かれると、「本当にたくさんあるので、見たいやつをお気に入りに入れたりしています」と笑顔でコメント。「どんな作品が今人気なのかなとか、世界的に見られているんだろうとすごく個人的に楽しみにしていて、お勉強しに来ました」と語った。
また、ストレスが溜まるとデスメタルを歌うOLレッサーパンダが登場する「アグレッシブ烈子」が紹介された場面では、ストレス発散法を聞かれ「食べることです」と回答。擬人化された肉食獣と草食獣が登場する「BEASTARS」の紹介では、「もし動物になるなら?」と尋ねられ「オコジョとか」と答えた。
「癒やし」というトークテーマでは、サンエックスのキャラクター・リラックマが登場。「小学生の頃、リラックマのポーチを使っていました」という飯豊は、リラックマとのツーショットに「癒やされます。かわいいですね~」とデレデレ。リラックマとすれ違った際には「いい匂いがします。ふわっと」と笑っていた。
さらに「人にとっては普通かもしれないけど自分にとっては特別な場所」という話題では、飯豊が「私は舞浜駅のベンチ」と明かす。「私、千葉県出身なんですけど、学生の時に東京に行くのに舞浜駅を通るんです。その時に舞浜駅に降りて、一回ベンチで仮眠をとってお仕事に行ったり、学校から帰る時も自宅に帰らずに舞浜駅のベンチで人間観察をしてから帰ったりとか。思い出の場所なんですよね。どこにも言ったことないんですけど」と学生時代のエピソードを披露していた。
◆取材・文=山田健史
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています