阿部華也子、ドラマ初出演で英語教師役に挑戦「演技って難しいです」<顔だけ先生>
神尾楓珠が主演を務める土ドラ「顔だけ先生」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系※第6話は夜11:55-0:50)の第6話が11月13日(土)に放送される。同ドラマで英語教師・小畑友理佳を演じている阿部華也子が、印象に残ったシーンやドラマ初出演の感想について語った。
同作は、神尾演じる遠藤一誠が、悩める生徒たちの問題を解決していく学園ドラマ。私立菊玲学園高等学校の非常勤講師となった遠藤は、ルックスは抜群だが“自分ファースト”で、教師らしいことは一切しない。そんな遠藤の発言や行動によって起こる問題に、貫地谷しほり演じる学年主任の亀高千里は振り回されていく。
阿部華也子インタビュー
――小畑友理佳について教えてください。
基本は明るい人ですが、空気を読み過ぎていろんなことを言わずにきた先生です。でも、遠藤先生の影響を受けて、正直に感じたことを言えるようになっていると思います。
――ドラマ初出演の感想はいかがですか?
演技って難しいです。OKカットは撮れたけど、「本当にOKだったのか?」と思ったり、「これでいいのかな」という感じもずっとあって、何が正解か分からないままここまできてしまった感じです。でも、楽しさは感じています。小畑を演じるにあたり、プロデューサーさんからも「ありのままでやってほしい」と言っていただいたので、あまり肩肘張らずに楽しくできているのかなと思います。