飼っている3匹の犬をたびたびInstagramに登場させるなど、愛犬家としても知られているモデル・俳優の香里奈。2020年12月に「ペットと共に健康で健やかな生活を送りたい」とペット用品ブランド「BESTIES(ベスティーズ)」を立ち上げ、自らブランドコンセプト、商品パッケージのデザイン、製品の“香り”を全面的にプロデュース。第一弾としてラベンダーの香りのペット用シャンプーを発売し、今年12月17日(金)には同じくラベンダーの香りの「ベスティーズ エチケットボディーミスト」を発売する。ペットを「家族であり、親友であり、癒し」という香里奈に、愛犬への思いや昨今のペット事情、モデル、さらに20周年を迎えた俳優業についても語ってもらった。
匂いや場所で昔の記憶を呼び起こすことがある
――タレントのプロデュースでペット用品ブランドは珍しいですよね。
今、犬を3匹飼っているのですが、親子なんです。3世代になるのですが、最初に飼った「もみじ」という犬が2019年のクリスマスに、16歳と4カ月で亡くなりました。そのもみじの娘「はなび」、孫「れもん」「みんと」と、3世代でつながっています。
やはり、犬も人間と同じで、匂いや場所で、その人を思い出したり、昔の記憶を呼び起こすことがあると思います。なので、このようなラベンダーの香りのシャンプーでケアをすることで、私たち人間もワンちゃんが亡くなった後に思い出したり、ワンちゃんの記憶に残っているか分からないですが、「こういうことをしてくれたな」と思い起こしてくれるようになったらいいなという気持ちもありました。
この「BESTIES」という名前は“ベストフレンド”という言葉からきており、「犬は家族」とよく言われますが、その家族の関係性と、私はたまにけんかをするなど、何か友達のような関係性もあると思っていたので、ベストフレンズの意味を込めて「BESTIES」としました。
――最初の犬が亡くなる前は、シャンプーなどペット用品に何か思うことはありましたか?
市販のシャンプーを使っていましたが、匂いがワンちゃんの嫌がらない程度でもう少し残ったらいいな、毛づやだったり仕上がり感というものが、もう少しこうだったらいいのになという願望はもちろんありました。なので、プロデュースする立場になり、これがよいのではないかというベストな形を作り上げた商品です。
――今年1月に発売したシャンプー、そして新発売となるボディーミスト、どちらもラベンダーの香りなんですね。
私がラベンダーの香りが好きということはもちろんあります。基本の香りはラベンダーが主なのですが、期間限定などで、別の香りの商品も今後は増やしていきたいです。まずは、このシリーズの特徴であるラベンダーの香りが浸透していった後に、別の香りの商品も展開できればいいなと思っています。
今のところシャンプーとミストだけですが、これからも私が「このような商品があればいいな」と思う商品を作っていきたいと思っています。やはり飼い主とペットの関係性、「この商品を使うことでより絆が深まるよね」というような商品をもっと出していきたいです。
――シャンプーは発売して1年ですが、反響はいかがですか?
使った後のサラサラ感や匂いなどが好評です。ですが、(ボトルの)サイズ的が少し小さいものもあったらいいなというご意見をいただいたので、これから反映していきたいです。
――今回ボディーミストを出そうと思った理由は?
次の商品のアイデアや候補はたくさんあったのですが、シャンプーができない時、例えば急なお客さんが来た時に手軽にケアができるものや、散歩の時など年中使えるようなものは需要があると思いました。また、季節関係なく使っていただけるものを考えたときに、一番使うであろうボディーミストが候補にあがり、商品化に至りました。
https://sarabio.jp/besties/
■「BESTIES」Instagram
https://www.instagram.com/besties_karina_official/