P丸様。が両国国技館で初ワンマン「Pちゃんを見つけてくれてありがとう!」
すとぷりのななもり。&ジェルが登場
ライブ後半では、観客と近い距離でパフォーマンス。「大物ゲストさんに来てもらいました!」と伝えると、ステージにすとぷりのななもり。とジェルが登場。すとぷりとP丸様。といえば、P丸様。がすとぷりの公式漫画連載を担当した他、互いの動画コンテンツにも登場する気心の知れた仲。この日は「お願いマッスル」で知られる烏屋茶房&篠崎あやとの提供曲「ガチやべぇじゃん feat.ななもり。」を3人で披露し、そろいのラップやポーズをキメて会場をますます盛り上げた。
その後は、自身の初オリジナル曲となった「ガチやべぇじゃん」を初めて受け取ったときの思い出を振り返り、「次歌う曲も、思い出深い曲」と伝えてはじまったのは、今年リリースした「シル・ヴ・プレジデント」や「ときめきブローカー」を手掛けたナナホシ管弦楽団の楽曲で、P丸様。が2017年に「歌ってみた」でカバーした楽曲「おねがいダーリン」。今年のヒット曲が生まれるきっかけの一つとも言えそうな思い出の楽曲を、当時のイケボ風の声も混ざった歌い方とは違う終始キュートな雰囲気でカバー。続いて「妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」のED曲の一つ、「侵略魔少女エルゼメキア」を披露した。
本編最後は最近リリースした新曲2曲を披露。12月10日にリリースしたピノキオピーの提供曲「ちきゅう大爆発」は、「uh」「ah」という吐息交じりのコーラスが楽しいエレクトロポップ。歌詞に対応した「ズキュン/バキュン/ドキュン/バキュン/ちきゅう大爆発/どっか~ん」というサビの振り付けも印象的。この日は一番の終わりの「どっか~ん」で巨大なぴよ丸も登場し、P丸様。の歌に合わせてぴよ丸の動きや表情が連動する仕掛けを見せた。
続く10月末に発表した真島ゆろの提供曲「ないばいたりてぃ」では、カラフルな照明を受けながら手をたたいてジャンプしたり、ステージの両端いっぱいまで観客に手を振ったりしながら本編を終えた。
アンコールでは、「今日は人生で一番楽しかったよ! ありがとー!」と伝えた後、「活動してきて、楽しかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、いろいろありました」と心の内を明かし、「Pちゃんを見つけてくれてありがとう。みんなのことが本当に本当に大好きです!!」と感謝を込めて「Sunny!!」のラスト曲「とっても大好きっ!」を披露。
P丸様。の元に降りてきたカラフルな風船に掴まって空を飛ぶバーチャルならではの演出を経て、黄色&ピンク&白の風船がアリーナの客席に降り注ぎ、祝祭感いっぱいに11日のライブを終えた。
◆文=杉山仁、写真=林晋介、東美樹
https://pmarusama.com/
■12月11日公演ライブ冒頭YouTube無料チラ見せ配信
https://youtu.be/NxsqHhzs2S0
■12月11日公演アーカイブ配信
https://twitcasting.tv/c:p_ma_rusama/shopcart/114313
アーカイブ視聴期限:2021年12月25日(土)夜11:59まで