12月20日、都内でクレーンゲームアプリ「トレバ」の新CM発表会が行われ、CMキャラクターを務めるふなっしーが登壇。CMキャラクターは今回で2度目となるふなっしーが、出演の経緯や今後の活動への思いなどを語った。また、MCには元AKB48でタレントの西野未姫が登場し、鋭いツッコミでイベントを盛り上げた。
トレバは2012年からサービスを開始し、世界で初めてのオンラインゲーム市場にクレーンゲームを導入。ダウンロード数は2000万を突破し、クレーンゲーム業界の中ではトップクラスの景品種類を誇る。ふなっしーが出演する新CM「ふなっしーキャラクター」篇、「ふなっしーキャンペーン」篇は2022年1月1日より順次放送する。
特別バージョンに本音ぽろり「どうりで入り時間が早いと思った」
2022年の干支である“トラ”の姿で登場したふなっしーは「とらっしーらっしー!」と叫び、序盤からアクセル全開。MCの西野が「かわいいですね」と話を振ると「どうりで入り時間が早いと思ったなっしーよ」と本音を明かしつつ「一応トラと梨の妖精なっしーな」と説明した。
また、今回のCM出演に関しては「すごく急に決まった。CMは長い時は半年前から打ち合わせを始めるが、今回は突然(依頼が)来て。社長が急に『ふなっしーでやりたい』と思って呼んでいただいたらしい」とオファーの経緯をうれしそうに語った。